記録ID: 813223 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

日原・タルサワ尾根

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー k-atsu, その他メンバー10人
アクセス
奥多摩駅ー東日原バス停

S東日原バス停09:0014:09将門馬場14:5017:00奥多摩駅G
コース状況/
取り付きの積雪は殆ど無かったが、尾根手前から10cm〜15cm程度の積雪有り。
標高1000m付近より上は踏み跡も無く、ミニラッセル有り。積雪30cm〜40cm。
石尾根、将門馬場付近は50cm前後の積雪、、、吹き溜まりは60cm前後有り。
雪温が低いので比較的歩き易い。

途中、川乗り橋バス停で殆どの方が下りました。東日原バス停へは我々だけでした、、、
東日原バス停を河原へ下り対岸に渡るとタルサワ尾根の取り付きです
結構、雪深い、、、
石尾根が見えて来ました
将門馬場に到着
将門馬場からタルサワ尾根方面
ツエルトで簡易タンカをつくりました。6人位なら吊って歩けます

by k-atsu

東日原バス停を河原へ下り、吊り橋を対岸に渡ると、タルサワ尾根への取り付きです。林業者の作業道なのでしょうか?徐々に積雪量が増して行きました。そんな中で途中、ショートロープの講習を受けました。尾根を外さないように登ると作業用のモノレールが現れます。これを左右に見ながら登り詰めます。
将門馬場てまえ300m付近からは踏み跡も無く膝丈程の積雪がありました。凍結個所は殆ど有りませんでしたので、終日アイゼン無しで歩きました。雪質も良く雪上でもとても歩き易く、雪を踏むキュッウ・キュッウ音がとても心地よく耳に残りました。
雪の石尾根も良いものです。。。。