記録ID: 813224 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

瀧山でスノーシューイング(乳母神コース)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー sanjoTak_Ok, その他メンバー1人
アクセス
西蔵王放牧場ゲート前駐車場利用

S西蔵王放牧場入口駐車場10:5913:21瀧山14:1515:27西蔵王放牧場入口駐車場15:30ゴール地点G
コース状況/
*特に危険な箇所はなかったが、乳母神さま直下の急登箇所下りは私のスノーシューではこなせず、ここだけツボ足で下った。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 熊鈴・笛 ヘッドランプ GPSロガー ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

のんびり11:00前に出発
天気は上々
管理道路を行きます
TさんのおろしたてTSL。羨ましい〜
今日は氷瀑ツアーの方たちが多いのかな
牧場上部から
乳母神コーススタート
直下の急登を何とか登り切って、乳母神さまに御挨拶
ペアTSLの二人
大分上げてきたかな
順調に高度を稼ぐ
青空がありがたい
間もなく山頂、頑張れ頑張れ!
先日奮闘した山形神室が見えた!
山形市街もよく見える
ふぅ、何とか山頂に辿り着いた
神室岳方面
雁戸山は雲の中かな
地蔵・熊野岳方面
タイマーでパチリ。雪が多めに写っちゃいました^^;
ノンアルでかんぱーい!隊長いつもあざーす!
展望を楽しみながらお昼ご飯
雁戸が顔を見せてくれた。今季は行けるかな?
下りはあっという間に放牧場まで
この先からクイッキーで滑り降ります
ありがとう瀧山、またね!

by Tak_Ok

お昼から晴れマークの出ていた建国記念の日は、Tさんのニュー・スノーシューの試し履きを兼ねてお馴染みの瀧山へ。駐車場にクルマが結構ありましたが、乳母神コースでお会いしたのはソロのお一方だけで、皆さん氷瀑に向かったのでしょうか。

ホームとも言える瀧山ですがこの時季はやはり楽勝とは行かず、一歩一歩ステップを刻むように上がり、乳母神さま直下の急登を何とかこなして乳母神さまに御挨拶。その先は徐々に拡がる青空と白い雪のコントラストに歓声を上げながらようやく山頂へ。風のない山頂で360°の展望を楽しみながらのんびりと昼食をとった後、なるべく踏まれていない深雪を選んでスノーシューで下り降りてきました。

10時過ぎから出かけてこんなに山を楽しめるなんて、山形に住んでて良かったと思える1日でした。