記録ID: 813232 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

身近な高尾山

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー liebe-02
天候曇り⇒雨
アクセス
電車ケーブルカー等
スタート、ゴールとも高尾山口
コース状況/
初めて3号路で下山したが、案外長いので気軽な気持ではいけませぬ。
その他周辺情報高尾山口に出来た温泉に入った。
平日の割に結構混んでてビックリ。土日はかなりの混みようとのこと。

稲荷山コースからスタート。
登山口から1時間で山頂へ。でも富士山は雲の中。
いい色付きの木々もありました。
下山後の楽しみ。
いい湯でした。満足して帰路の途に。

代休だったので、高尾山へ。

9時に家を出るというおおよそ登山ではありえない出発時間でも高尾山はあたたかく迎えてくれる。
登りは天気も快適、快調だった。
山頂に着くも、富士山は見えず。。。

下山はいつも通りではつまらない、と初めての3号路で下山してみることに。3号路は面白いが、結構な距離があり、「高尾山はあっという間の下山」という先入観からか相当長く感じた。また、途中で雨がパラついてきたので、2号路⇒6号路での山道下山ではなく、潔くケーブルカーを使うことに。

激しくならずに済んだ雨にホッとしながら、高尾山口駅に出来た温泉へ。洗い場も数多く露天や檜風呂も広く、快適に入浴出来た。平日の割には人が多かった。食堂も適度に混んでいて賑やかだった。平日昼間の行楽地でポツン、ということはなかったのが、平日昼間でこの状態ということは土日はかなりの混雑になるだろう。