記録ID: 813237 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢縦走

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月12日(金)
メンバー peachjohn
天候1日目 快晴/2日目 霧のち曇り
アクセス
往路:渋沢駅〜大倉(神奈中バス)
復路:寄〜新松田駅(富士急行バス)

1日目
S大倉08:3010:30堀山の家10:4011:40花立山荘12:0012:45塔の岳14:0014:50日高15:30丹沢山みやま山荘
2日目
丹沢山みやま山荘07:2508:25塔の岳08:3510:00鍋割山11:0012:00後沢乗越12:35栗の木洞12:4013:00櫟山13:1014:25G

個人装備 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター 着替え ザック ザックカバー アイゼン 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

堀山の家から望む富士山。ここでアイゼンつけました
眼下に広がる秦野の町。相模湾もバッチリ見えた
塔の岳とうちゃく
富士山キレイ〜( ´∀`)
尊仏山荘から300m下った水場へ。遠かった。。
山頂では樹氷がピカピカ✨
塔ノ岳山頂。眺望が素晴らしい!
塔ノ岳→丹沢山の稜線にはたくさんの樹氷がキラキラ✴
丹沢がこんなに雪深とはビックリ!
宿泊したみやま山荘からの夕景
山小屋でお夕飯までちょい飲み。バーボンの雪割りツララ添え、最高!
お夕飯には名物の焼肉。ごはんが真っ白で美味しかった、釜だき?
翌日はいちめんガス。でも元気に出発!
翌日はガスガス。。塔ノ岳山頂も無人(^^;
でもこんなに神秘的な風景も
着いた〜鍋割山
もちろんランチは名物のおうどん。あったかさがしみました

初めての雪山ピークハント。初日はお天気に恵まれ、厳しい大倉尾根も景色を見ながら楽しく登れました。花立山荘でアイゼン装着し、向かった塔の岳はすっかり雪山。祝日でにぎわう山頂は素晴らしい眺望、初めて見る樹氷も感動!ここから丹沢山に向かう縦走は登り返しがあるものの、雪山の趣たっぷりで、今回一番のお気に入りルートだったかも。宿泊したみやま山荘は噂通りのとても清潔できれいな山小屋。お夕飯の焼肉も絶品。窓からはきれいな夕焼けと夜景も見えて、山小屋デビューには出来すぎたシチュエーション( ´∀`)
二日目はあいにくの霧で、塔の岳、鍋割山の縦走はガスで眺望なし。でも風はあまりなく人もまばら、寒さもそこそこで、楽しい稜線歩きでした。鍋割山では楽しみにしていた鍋割山荘の鍋焼きうどん♪土日はこみあうらしいけど、この日は早く着いたのもあって待ち時間なくいただけました(早く着きすぎたので準備ができる1030までは待ったけど)。おうどんで体をあっためて一路下山。後沢あたりから雲も晴れて下界が見えて寄方面へ順調におり。。たものの、栗の木洞のひと山登りには若干辟易(。>д<)心の準備ができてないと、想像以上に疲れるものですね。。雪山も山小屋もおうどんもぜーんぶ初体験となった今回のコース、最高でした!雪山またすぐ行きたいな♪