記録ID: 813267 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山から高尾山縦走 ― 陣馬山からの眺望は相変わらず素晴らしい!

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー mattakes, その他メンバー1人
天候晴、風無く暖かい
アクセス
往路:藤野駅、復路:高尾山口駅

S陣馬山登山口07:5808:18栃谷08:1908:36栃谷尾根登山口08:5109:54陣馬山10:2510:38南郷山10:49奈良子峠10:59明王峠11:3211:39底沢峠11:52堂所山12:41景信山13:0413:26小仏峠13:47城山14:1714:29一丁平14:3014:51もみじ台14:59高尾山15:1115:35稲荷山15:3815:59高尾山・清滝駅16:0216:13ゴール地点G
コース状況/
陣馬山頂下の他、ルート上に泥寧化箇所多し。高尾山に近づくにつれ木道等整備進み、またムシロ等敷いてあり、稲荷山下りも、南面で渇きが早いことやムシロ等で思っていたよりと歩きやすい状態だった。雪は北面日陰に所々あるが、アイゼンは着けなかった。登山者中の装着率は2割程度?

2年前は一ノ尾根を登ったので、今回は栃谷尾根を行くことに。駅からのアプローチが長かった!やっと登山道に入ったら景色が良かった。
雪はあまり無く歩きやすい。
何度来ても気持ちの良い頂上です。
360°見渡せる景色は最高!
春の嵐接近で天気を心配していましたが、富士山も周りの山もくっきり見ることができました。
でも、頂上直下はどこも泥のぬかるみだらけ・・・
360°見渡せる景色は最高!
でも、頂上直下はどこも泥のぬかるみだらけ・・・
堂所山から景信山へ
景信山に到着。
小仏城山ではおなじみ。
手前の階段を喘ぎながら登ると高尾山頂に到着です。
高尾山頂より。午前中より雲が出てきて霞んでいます。
清滝駅に降りてきました。稲荷山コースは思ったほど泥濘化箇所もなく、快調でした。号路は倒木のため通行禁止とのことでした。