記録ID: 813270 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ッ天狗岳

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月13日(土)
メンバー 1000bero
天候2/11:晴れ
2/12:晴れ/曇り
2/13:曇り
アクセス
・中央道諏訪ICあるいは諏訪南ICから40分程度

1日目
S渋御殿湯07:5508:55八方台方面・渋の湯方面分岐09:0509:30渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:3510:20黒百合平
2日目
黒百合平10:1511:40東天狗岳11:5012:45黒百合平
3日目
黒百合平08:2008:55八方台方面・渋の湯方面分岐09:1009:45渋御殿湯G
コース状況/
・平日の降雪直後以外はトレースがあります。
・積雪期幕営の場合、小屋からの給水はありません(燃料は多めに)。
その他周辺情報駐車:渋御殿湯(\1,000/日)
入浴:渋御殿湯(\800→\1,000に値上がり)

渋御殿湯駐車場
もうすぐ黒百合平
黒百合ヒュッテ
陽が当たって驚異的な暖かさ( 2/11 10:33)
本日の積雪量
オプティマス スベア123Rのクックセット
雪水には折り畳み漏斗と茶こしでゴミが除去できます
最後のピッケル鍛冶「二村善則」2009年作(2013年の工房火災以来ピッケルは造っていないようです)
擂鉢池から天狗岳
擂鉢池からテン場が見えます
夕日を見送ります
左下は天狗岳
金峰山(五丈石が見えます)
稲子岳(そのうち行ってみましょう。地図にルートは記されていません)
タンカーのような荒船山(中央)
中山峠からテン場へ戻ります
東天狗山頂、赤岳などが見えるはずですが...
擂鉢池は割愛
樹林帯に逃げ込んでホッと一息
お、意外に暖かいですね(2/12 15:48)
2/13 擂鉢池方向
昨日よりわずかに暖か(2/13 8:05)
可愛い雪だるまがありました
松ぼっくりを蹴飛ばしながら下山します

【2/11】
・7時前到着として出発しますが、着いてびっくり、トイレ脇はすでに満車、
 初めてのテニスコート駐車となりました。
・軽く腹ごしらえして出発します。常時、前後に入山者がいるという
 ラッシュぶりです。ほとんど日帰りあるいは小屋泊のようです。
・八方台分岐、唐沢鉱泉分岐で休憩し、両側に山裾が迫ってくると、
 ほどなく黒百合平に到着します。
・4連休の人も多そうなので、テント数も多いかと思っていましたが、
 先客は1張りだけでした。
・テント設営、昼食後、周囲を散策します。本日は風弱く、ほぼ快晴で快適です。
・午後、次第にテントが増えます。
・22:00就寝、晴れ、テント内-5℃、本日テント10張り強。
【2/12】
・3:20起床、晴れ、テント内-8℃。夜半から風が強くなってきています。
・5時頃発、見晴台へ向かいます。日の出を拝んで、8時頃戻り朝食。
・9時頃から次第に曇ってきます。のそのそ支度して10時過ぎ出発。
・樹林帯を過ぎるとヨタつくほどの強風です。強風の曇天でやる気を失いかけますが
 気を取り直して山頂へ向かいます。
・東天狗山頂ではおやつのワッフルを吹き飛ばされ、がっかりして下山します。泣
 強風のため、西天狗、擂鉢池はやる気がなくなり早々に樹林帯へ逃げ込みます。
・帰宅後、トイレついでにビールを追加購入して、テント内でウダつきます。
 本日、一応平日のためか閑散としています。
・19時過ぎ就寝、曇り、強北西風、本日のテントは全5張り。
【2/13】
・5:00起床、晴れ、テント内-6℃。
 今朝の晴天は期待できないとの予想で目覚ましは仕掛けていません。
・6時前から曇り出してきます。
・駐車場10時前到着として出発します(御殿湯入浴は10時から)。
・途中、松ぼっくりを蹴飛ばすと登山道に沿って転がっていきます。
 面白いので10分程蹴飛ばしながら下っていきますが、
 やがて木のうろに吸い込まれていきました。残念。
・本日、土曜のため、入山多数ですが、駐車場はかなり余裕がありました。