記録ID: 813297 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

谷川岳でアバランチ講習

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー hnhn, その他メンバー7人
天候少し雪、時々晴れ
アクセス
行き)
新幹線で上毛高原→バスで水上駅へ。そこからは車でGO
帰り)
水上駅から高崎に出て新幹線。
コース状況/
ふかふか雪。雪崩講習なので新雪のルート外に踏み込んでいったので、わふわふと犬のように楽しみました。
ちなみに、我々がコース外で行動をしていると、普通に下山中の人たちがなぜか寄ってくるのです。こっちじゃないですよ!と何度言ったことか。

初日は座学のあと、公園でビーコン講習。
一人が埋めて、一人が探しに行く、という講習。見つけたら掘るのです。
ショベルでほるほる。
夜は温泉へ連れて行ってもらい。グンマちゃんで記念撮影。
冒険小屋、という自炊の宿。メシ計画に悩みながらも充実の準備!
素敵なマトリョーシカ。
本も沢山。読まなかったけど。
夕飯は作ってきた牛肉のトマト煮丼。ゆで卵入り味噌汁。うまかった!自分の料理大好き。
で、翌朝の朝飯は、ツナ入りTKG!うまうま。
さ、2日目は谷川岳山麓での実技。わふっとした雪だけど、積雪少ない・・・。
ざんざん降る中で準備。
谷川岳には登りません。
ルートをはずれて雪崩地形の勉強に。
講師が持つなぞの板。何につかうのだろうか。
コンプレッションテストの練習へ。
講師の五月女さんが、すごい勢いで掘る!上手だなー。
あっという間に。
小物置き場を作る、というTips。
アイスの棒で
メジャーを支えるというTips。
日影を作って温度を測る。
きれいに雪面を切る、職人技!
積雪のギャップを探る。
ワンフィンガーでさせるか否か、というようなことを見る。
ちなみに雪温は10cmおきに計ったり。
今度は、30CM四方を切り出す。
上からたたいてもろさを計る。
この後、各自でもやりましたがワタクシはショベル使いがヘタッピで悲しくなりました。
谷川岳ロープウェイに戻ってきた。
で、復習座学ののち、帰路へ。
ちなみに、ザックにわかんをくくりつける方法、もっと素敵な方法を知りたいと思いながら細引きでくくりつけてました。

by hnhn

アバランチ講習。JANのベーシックキャンプ。
ビーコンは高くてなかなか手が出せなかったのですが、今回、その重要性を実感しました。バックカントリーの人でないと不要なのでは、と思いがちですが、雪山に入るならばマナーとして必要、と理解しました。
ビーコンは、練習しまくってやっとその使い方を学べるものです。もってるだけじゃダメだね・・。自分は、購入する前にも都会の公園での講習もうけたりしてたのですが、雪上で使い方を実践するというのはまた現実的な訓練になりました。といっても、ほんとのほんとの本番は、数m埋まるであろうし、その分、探すのもたいへんながら、ショベルで掘り出すのもたいへんでしょう。今回はその片鱗を学ぶ形でしたが、それでもものすご〜くよい経験になりました。
また、自分が巻き込まれるケースだけでなく、今回の講習を通じて、自分も探索の手伝いをできるようになれたかな、というのもよかったです。
ということで、講習の1週間後、ついにビーコンお買い上げ!しました〜。これで三種の神器がそろったYO!

ちなみに、ビーコンに対してカメラやスマホの電波が干渉するので、写真が少なめです。もっとほんとは記録したかったのに!