記録ID: 813364 全員に公開 ハイキング東海

八木山三山・・・八木山〜双子山〜愛宕山、とても暑かった!

日程 2016年02月14日(日) [日帰り]
メンバー B42791
天候雨のちくもり時々晴れのちくもり時々小雨 気温18度は異常気象!!
アクセス
名二環自動車道・楠IC〜国道41号線〜五郎丸〜県道27号線〜国道21号線〜八木山駐車場

Sスタート地点11:1011:20水道タンク11:42八木山11:5012:05双子山12:32愛宕山12:3313:19ゴール地点G
コース状況/
コースはわかり易く、特段の問題はありません。
ダム工事中(堰堤工事)で一部登山道が閉鎖されています。

八木山駐車場、この後ろに2台先行車両あり、
八木山三山コース案内図・・・わかり易い
東登山道はここの階段から登っていきます。
先ほどまで雨降りだったけど、青空がでてきました。
各務原市上水道 鵜沼配水池
とてもきれいな登山道です。
八木山山頂直下は岩登りを楽しめます。
ここから直ぐに山頂です。
八木山の山頂に到着、
中央:伊木山・木曽川
中央:国宝犬山城
東方面
いつものポーズで。女性の方に撮っていただき、ありがとうございました。
愛宕山へ向かいます。
双子山山頂
落ち葉で一杯だったようですが、昨夜の大雨で登山道の落ち葉がきれいに掃除されています。
愛宕山山頂直下はロープが張ってあり、急登の岩登りです。
愛宕山山頂、誰もいません。
中央:鵜沼中学校
左端:八木山小学校
右端:名古屋駅のビル群
航空自衛隊岐阜基地
苧ヶ瀬池と各務山
航空自衛隊岐阜基地の全景
苧ヶ瀬池:龍神が住むという伝説から古くから信仰の対象とされており、池の中には八大竜王堂が祭られている。
ここから、鵜沼中学校へは通行止め、
ミニ滝、かわいらしい
西登山道の鉄塔
西登山道
砂防ダム工事中のために通行止め
西登山道口に到着
西登山道口
一部登山道が通行止めになっています。
団地内道路の脇にお花がきれいに、
赤梅、満開間近
右は八木山小学校、ここを左に入ってすぐに駐車場があります。
駐車場に、2台停まっていました。

by B42791

本日は、午前中に各務原市に野暮用があり、昨日まで雨のために諦めていたが、ひょっとしたら晴れるかもと、登山用具を積み込んで自宅を9時に出発した。途中小雨にも降られたが、各務原市に入ったら青空も見えてきた。野暮用を早々に済ませて、駐車場に向かうと、なんと絶好の晴れ間も見えてきて、気分最高。

さっぽろ雪まつりツァーで、朝食・夕食バイキング三昧で、体が重いので少し軽くしなければと思いつつ、汗をかきに来ました。

東登山道の階段ですぐに息切れ、ジグザグの登山道に入ったら、汗がたらたらと、山頂到着時には汗びっしょりになりました。今日は異常気象でしょうか?、時季外れでとても暑く、半そでは流石に持ってこなかった。

山頂には二人の方が見え、女性の方に写真撮影をお願いして、いつもの写真を撮っていただき、ありがとうございました。
山頂からは雨上がりもあって、南方面の遠望はもやもやでした。

山頂から、双子山〜愛宕山へ向かう。ほどほどのアップダウンがあり、良い汗をかきました。
愛宕山山頂の直下は急登の岩登りもあって、岩を楽しむことができます。

愛宕山山頂から航空自衛隊岐阜基地が丸見えであり、航空ショーはここで見学するとブルーインパルスの動きがよく見えるかも。次回にチャンスがあったら、ここに登りたいですね。
山頂から団地内道路へはすぐに下山でき、道なりに八木山小学校方面へ向かって、駐車場に到着。

自宅に無事に戻って、体重計にのったけど、そんなに減ってない。
また、次回の山登りを楽しみにしています。