記録ID: 813388 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

高原山・スッカン沢・雄飛の滝

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー je1gpk_hide, その他メンバー1人
アクセス
車で、山の駅たかはらへ。遅め(10:40)に着いたため、駐車場はすでに満車状態(15台ほど?)でしたが、何とか一角に駐車しました。道路は一部圧雪が残っていましたが、ノーマルタイヤでもゆっくり走れば何とかなりそうな状況でした。なお、ハイキング当日はメインの駐車場の除雪を行っていて、帰路には完了していたので、今後の駐車(〜40台)は問題ないものと思います。

S山の駅たかはら10:4012:30素蓮の滝12:50雄飛の滝13:3014:30スッカン橋14:50雷霆の滝16:15山の駅たかはらG
コース状況/
今回、多くの方が回る反時計回りとは別の時計回りに回りました。結果的に、県道の上はスノーモービルの踏み後を用い、滝から後は多くの方が踏んだ雪道を使ったので、アイゼンのみ、ワカンは必要ありませんでした。アイゼンは、まだ付けた方が良いと思われました。

「山の駅たかはら」を、10:40に出発しました。中のトイレは、とても快適でした。
いざ出発です。
気温は暖かく、+3 ℃です。
とうとう、メインの雄飛の滝に到着しました。
つららが見事です。
つんつんしています。
帰路の途中で出会った、雷霆(らいてい)の滝です。雄飛の滝を見た後では、少し見劣りがします。
ルートマップです。
山の駅「たかはら」には、4時前に帰ってきました。日が長くなったのを実感します。
帰路に、矢板温泉「まことの湯」でまったりしました。かけ流しの豊富な湯、500円という良心的な値段に感謝です。