記録ID: 813416 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー pah01510(CL), その他メンバー5人
アクセス
新見温泉前に10台ぐらいかな?
後は遠くまで縦列駐車で。

Sスタート地点08:0511:06目国内岳11:0713:13ゴール地点G
その他周辺情報今年廃業を表明した新見温泉だが来年以降の営業引き継ぎ先は未定ながらも経営継続の可能性は高いらしい。
新見一族のみなさん。今までお世話になりました。

林道から初めて見る目国内頂上
いい天気で新人さんも自然と力が入ります
雪は少ないがパウダーが一面を覆う
シャクナゲ岳をバックに登ります。
シャクナゲ頂上も初めて見ます
白樺山・ビーナスの丘・シャクナゲがすっきりと
初心者だってこの滑りだ
ひょい
テレマーカーもお楽しみ
林道を少し登り返しての斜面を楽しむ
なかなか様になっているテレーマーカー
はい終わり〜♪
最後まで笑顔が絶えない新人君。余裕なのか?
晴れの一日は赤い羊蹄で締め

5度目で初めての晴れのニセコ。3度目で初めての目国内岳頂上。
今日はThe Given Day。ここまでの好条件は期待していなかった。

新見温泉に向かう道道の道すがらから初めて目国内岳頂上を拝むことが出来てテンションMAX
新見温泉前に車を駐めて歩き出す。

新見の沢川の徒渉地点は雪に埋まっているものの川が横に口を開けているのが今年の雪の少なさの表れだ。

先行者のトレースを利用させてもらって楽々ハイク。
862台地で初めて見るニセコ連峰の山並みをしみじみと味わう。

今までの最終到達点である源頭部の湿原から見た目国内岳頂上のちょこんとした岩峰が近づき、横を見ると雲に隠れていた羊蹄山が姿を見せてくれると思わず雄叫びを上げていた。

稜線に上がると日本海も霞みながらも見えてなかなか嬉しい。
私は岩峰基部でスキーをデポして頂上に立った。
初めて見る雷電岳や積丹の山並みなど360度の眺望を楽しむ。

帰りは上部は固めのバーンに雪が乗っている状況でスキー場のような感じで、862台地の下がパウダーで楽しめた。

道道に戻った後、新見峠側に登ってオープンバーンを楽しんだ後、再び道道に戻って新見温泉に戻った。

すべてが素晴らしく楽しい一日だった。