記録ID: 813423 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

大雨の近笑会100キロウォーク

日程 2016年02月13日(土) 〜 2016年02月14日(日)
メンバー URAURA0613
天候
アクセス
電車飛行機

11時55分姫路城大手前公園スタート-21時20分舞子公園48キロ-10時20分ゴール

今年も姫路のタコピアで明石焼きを食べる!
スタート地点の姫路城大手門公園
に到着。
ひときわ目立つ横断幕は
今年もワンワン応援隊が来てくれてます☆
なんか眠そうだね!笑
出発前から時折小雨が。。
最後尾スタートしたら
アンカーさん抜かれて焦る
5キロも歩かないうちに雨ウォークに。。
地獄の始まり
西明石駅ふきんで本日2度目の
明石焼きを頂く。
この間10人くらい抜かれました
西明石駅ふきんで本日2度目の
明石焼きを頂く。
この間10人くらい抜かれました
明石海峡大橋が見えてきました!
チェックポイントの舞子公園です。
約48キロくらい。
足のマメが痛い
チェックポイントの舞子公園です。
約48キロくらい。
足のマメが痛い
深夜のモトコー誰もいない
雨にぬれないからうれしい
淀川を渡ります
大阪のビルがいっぱい
阿波座付近で晴れてきました
あと5キロでなぜ晴れる!?
大阪城が見えてきました、
ゴールまであと1キロ
22時間20分くらいでゴール!
雨にも負けず頑張って良かった(^_^)
完歩賞とビールを頂きました!
昨年ビールを飲んでから銭湯にいったら
大変なことになったんで後から飲みます♪笑
完歩賞とビールを頂きました!
昨年ビールを飲んでから銭湯にいったら
大変なことになったんで後から飲みます♪笑

3年連続3回目の近笑会100キロウォークに今年も参加してきました!
なかなかモチベーションがあがらずトレーニング不足だったんで、のんびり22時間
くらいでのゴールを目標に参加。
スタート地点でもらった参加者名簿をみると400人くらいになっててビックリ
しました。前回より100人以上増えているようです。
11時50分過ぎからおなじみの雪崩式にスタートしました笑。しかも今年は
スタート印を押しても押さなくてもいいみたなことになってて、さらに混乱。
それを遠めに見ながら最後尾よりスタート(^^)/
今年はスタートから距離合わせをするみたいで姫路駅周辺を5キロほどぐるっと回りました。
4キロほど歩いたところで心配していた雨がふりだし慌てて雨具を装備しました。
レインウェアの上から100均のポンチョを着て、傘をさしながら歩いたので降りしきる雨にも対応できました。しかし靴を濡らさないために履いていた100均のシューズカバーで足が蒸れたらしく30キロくらいで足裏が痛くなりマメができてしまいました。雨はやむどころかときどき土砂降りになりかなり心折れました。
靴はびしょびしょになり傘は強風で壊れるし最悪です。。
リタイヤは考えてなかったけど、舞子公園のチェックポイントで中止になれとずっと思いながら歩いてました。
21時20分、舞子公園到着。残念ながら中止にはならないようです(/o\)
ここで休んだらリタイヤしかねないと思い、休憩なしで出発しました。
この後、急に人が減り前にも後ろにも人がいない雨の中の孤独ウォークが
始まりました。
長崎から飛行機で来てなんで土砂降りの中一人で歩いてるんだろうと何度も
自問自答しました。。
来年は絶対参加しない、最後だからがんばれと自分に言い聞かせました
途中あまりの足の痛さにマメをつぶすことを決意。
靴下を脱ぐとしわしわの足にでかい水ぶくれがいくつかでてました。
65キロ付近の三宮を1時すぎに通過。
80キロ付近の西宮までは足のマメと眠気の影響で一気にペースダウン。。
この辺が一番きつかったはずですがまったく記憶にありません
淀川手前で夜が明けてきました。
阿波座に着くころにはすごくいい天気になってきて、
なんで今更晴れるとやー!って心の底から思いました(ーдー)
大阪城公園には10時20分なんとか到着ゴールできました。
最初と最後以外はほとんど雨ウォークでさんざんだった今回
次回はいまのところ参加するかわかりません( ´∀`)
ただ雨でも100キロ歩けたぞっていう自信にはなりました。
健康に悪いことだけはたしかです(-ε- )

登録日: 2014/8/20
2016/2/18 22:13
 初参加させて頂きました。
山歩きでは出来ない肉刺が、何故か市内歩きなら30卍度の距離でも出来る事が経験で判っていましたが、体力的には平坦100劼和臂翩廚笋蹐Α弔隼廚い弔帖△海2年神戸ルミナリエにはスローランで自宅から見に行っていたのを、今年はトレーニングと思い小走りも禁止でキッチリ歩くと、膝に多少と足首に大きなダメージがあり、こりゃヤバイと年末からトレーニングを慌てて始め、本番一か月前に自宅から京都駅まで50劵Εークの練習をしたら、両足の足の付け根と踵に大肉刺を作って右足首をねん挫して2週間の安静期間とトレーニング中断と調整に失敗して本番に臨みました。
肉刺対策に靴下の替えも5足も用意し、後半天気が戻れば通気性の良いランニングシューズに履き替えようとランニングシューズも持って、着替え他何やかんやで30Lのザックも結構満杯で、これ山行きやったら絶対OUTの荷物やと思いつつも平地やからエエワってノリで姫路に向かいました。
出発前、自宅付近は晴れてましたが、電車が明石付近から暗くなり加古川付近ですでに雨、天気予報とちゃうやんと思いながらも集合場所に着きました。
スタートして手柄山⇒市役所を回って2号線に戻る頃に降り出した雨も、播但線を越える頃にはレインコートが必要となりザックカバーも装着して完全防備に、雨の本降りの中、ひたすら列に着いて行くと曽根駅前で沢山休憩されていましたが、雨が豪雨うで靴下交換する際に返って雨を入れて濡れたり、体を冷やすのが嫌でそのままスルーして進みました。250号線に入ってこっちも10分/KM位のペースで歩いていますが、恐ろしく早く抜いていかれる方が数人居て、信号待ちの際に私って今全体のどの辺を歩いてます?って聞くと、この方は曽根駅までは2番手で歩いていたそうで、全体で50番以内には居るんじゃないと言いながら、あっと言う間に先行されていきました。
250号線に入って豪雨の中水たまりもよけながら歩いてましたが、加古川付近に来たら靴の中がチャプチャプと言う感覚で、最早靴下を変えても意味ないワと言う状態です。完全防備のハズが足元が駄目でした。ウォーキングシューズじゃなくてトレッキングシューズ+ゲイター装着が正解だったと思っても後の祭りでした。
長い休憩は心を折るので、心が折れそうになるとコンビで温かい飲み物と肉マンで精神を保ち、明石手前に暗くなる前からは、同じ位のスピードで歩く方に付いていき、会話する事で気を紛らわしながら、20時前に舞子に着きました。
舞子で先着された方もリタイアされているから無理しない方がいいですよとチェックポイントの方が声を掛けて下さいますが、途中からの団体行動の私より年上に達人さん方が、暗いし雨に強いのでみんなで行きましょうと離脱させて頂け無い雰囲気に。
結局再スタートして次にしっかり休憩したのはJR神戸駅前にファミマでした。ここで11時まだ終電に間に合うゾと心で思いながらも根性を振り絞って前に進みました。
しかし神戸を出てから、京都練習で痛めた右足首が痛くくなり大幅ペースダウンとなりました。歌島橋の地下道手前の警察では、ここを曲がって100mで家やから帰って着替えたいけど帰ったら絶対リタイアするからアカンと心を戒めて残り10kmを歩き、6時55分にゴールしました。
当初は普段の平地歩きが10分/キロなんで休憩や何やかんやで2割引いて12分/キロの5/hで20時間の8時ゴールが目標でしたらか、それは何とかクリアできました。
結局スタートから一度も靴を脱ぐこともなかった足は、ゴール後の帰路に大阪城公園駅で靴下を替えた時にみたら、おぞましい状態でした。
特に明石駅から神戸駅の間は雨が強烈で、須磨海岸の暗い中や寂しい所は歩くスピードが同じ位の方たちに励まされながら進んだので、心が折れずにすみました。
近笑会のHPからリンクで繋がっていた山コレのURAURA0613さんの山行記録も大変参考になり助かりました。
有り難うございました。
登録日: 2013/12/25
2016/2/21 12:16
 Re: 初参加させて頂きました。
100キロウォークお疲れ様でした!
あの雨の中、しかも初参加で19時間でゴールされたとは
ほんと凄いですね!
おそらく今年は雨のせいで1/3くらいしかゴールできてないんじゃないかと思います。
ホントは時期的に寒さとの戦いになるはずなんですが・・
コメントに詳しく書き込み頂きありがとうございます。
こちらも歩き方の参考になりました