記録ID: 813438 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

バックカントリー穂高の雪山講習(天狗岳の予定が悪天候で中止)

日程 2016年02月13日(土) 〜 2016年02月14日(日)
メンバー guranosuke, その他メンバー11人
天候13日曇り 14日雨
アクセス
渋の湯の駐車場が1日1000円。
受付は6時からと厳しく決まっているそうです。

1日目
S渋御殿湯08:0009:16八方台方面・渋の湯方面分岐09:2509:53渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:5410:45黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ09:0809:46渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:12八方台方面・渋の湯方面分岐10:1611:11渋御殿湯11:1911:26ゴール地点G
コース状況/
13日は雪がしまっていて歩きやすかった。
14日は雨が結構降ったので沢が水で溢れていた。
登山道も水浸しで歩きづらい部分があった。帰りの駐車場がアイスバーンで転んでしまった。

諏訪湖の夜景。あまり撮る機会が無いのでうまく撮れなかった。
今日はバックカントリー穂高の雪山講習で天狗岳に登る予定です。でも気温が異常に高い予報で天気は期待出来そうにありません。
分岐で軽い地図読みやマナーなどの軽い説明を太田さんから受けながら登ります。
徐々に雪が増えてきます。
予想以上に雪がありました。
何故か自分が一番後ろになってしまい、後ろから速い人のプレッシャーを受ける事に。。。。
真っ白です。。。。
黒百合ヒュッテに到着です。
素敵な山小屋でトイレもきれいでした。常連さんのお話ではトイレを作るのに8000万円かかったそうです。
帰りに撮った八ヶ岳の麓の写真です。
落ち着いた町並みが好きです。

今回はバックカントリー穂高の雪山講習という事で天狗岳の予定でしたが行く前から春一番が吹き、気温も異常に高く上でも雨の予報なのであまり頂上までは期待していませんでした。

13日は黒百合ヒュッテに到着後、小屋の前の斜面で滑落停止訓練を行いました。その後その斜面をあがり少し上の看板がある所まで歩きました。夕方前には終了。

14日は予報通り風も強く雨が降ってました。稜線上の風を体感する事になり前日の看板の所まで歩いて行く事になりました。稜線上は風であおられる程の強風。貴重な体験が出来ました。そのまま下山となり、11時半頃には解散となりました。

今回は初のツアー講習という事で他の人と同時に行動をしないと行けない事が自分にはあまり合わない感じでした。結構自由気ままに写真を撮ったりと行動するのが好きで自分で予定を立てるのが好きな性格なので少し疲れた部分もありました。しかしやっぱり登山の技術は人から実際に学ぶのが一番だと思いましたし、滑落停止訓練をみんなでやったりして思いのほか楽しめました。これを元に自分の体に技術を覚え込ませて行きたいと思います。

※一眼レフを持って行きましたが悪天候や滑落停止訓練をしていたのでカメラを撮るのが面倒になってしまい写真が少なめです。