また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 813484
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

本沢温泉&硫黄岳

2016年02月11日(木) 〜 2016年02月12日(金)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
24:20
距離
17.2km
登り
1,364m
下り
1,348m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:25
休憩
0:06
合計
2:31
12:48
44
13:32
13:32
34
14:06
14:10
2
14:12
14:13
7
14:20
14:20
48
15:19
2日目
山行
4:33
休憩
1:15
合計
5:48
7:15
10
7:25
7:26
42
8:08
8:09
5
8:14
8:24
50
9:14
9:20
33
9:53
9:57
3
10:00
10:01
22
10:23
10:23
10
10:33
10:39
6
11:38
11:39
3
11:42
12:24
14
12:38
12:38
21
12:59
13:02
1
13:03
ゴール地点
天候 初日は暑いくらいの快晴
2日目はガス&強風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みどり池登山口に停めました。道は除雪されて通行容易でした。
コース状況/
危険箇所等
全般的に危険箇所無し。その日のコンディション次第ですが、夏沢峠から硫黄岳山頂までは強風、およびガスによる視界不良に注意です。
楽しいスノーワインディング。みどり池登山口までの道はしっかり除雪してありました。
楽しいスノーワインディング。みどり池登山口までの道はしっかり除雪してありました。
快晴。汗だくになる事が確実な陽気の建国記念日。
4
快晴。汗だくになる事が確実な陽気の建国記念日。
やや? なんかキラキラ。
3
やや? なんかキラキラ。
雨氷でした。
新芽をつけた枝をキレイにコーティング。
3
新芽をつけた枝をキレイにコーティング。
しらびそ小屋。やけに賑わってるなと思いきや、聞けば遭対協の合同訓練だったんだとか。お疲れさまです。
3
しらびそ小屋。やけに賑わってるなと思いきや、聞けば遭対協の合同訓練だったんだとか。お疲れさまです。
青空に天狗の稜線がくっきり。
今日は風もなく、最高の登山日和ですね。
3
青空に天狗の稜線がくっきり。
今日は風もなく、最高の登山日和ですね。
どんどん歩を進め、本日の宿の本沢温泉に到着です。
3
どんどん歩を進め、本日の宿の本沢温泉に到着です。
小屋泊者は10人弱だったでしょうか。個室に空きがあるとの事でしたが相部屋に。十分すぎるほどガラガラでした。
1
小屋泊者は10人弱だったでしょうか。個室に空きがあるとの事でしたが相部屋に。十分すぎるほどガラガラでした。
荷物を整理したらさっそく野天風呂へ。
3
荷物を整理したらさっそく野天風呂へ。
雪を見ながら、熱い温泉に冷えたビールが最高。ここはヌルい湯温が残念な記憶だったんですが、この日はお湯が熱くてナイス。
3
雪を見ながら、熱い温泉に冷えたビールが最高。ここはヌルい湯温が残念な記憶だったんですが、この日はお湯が熱くてナイス。
野天風呂から小屋に戻るとちょうど夕食時間でした。計算通り。
5
野天風呂から小屋に戻るとちょうど夕食時間でした。計算通り。
食後は談話室でまったり。鋳物の重厚な薪ストから薪の爆ぜる音が心地よい。
4
食後は談話室でまったり。鋳物の重厚な薪ストから薪の爆ぜる音が心地よい。
さてそろそろもう一つの温泉へ。冬期のみという石楠花風呂へ向かいました。こちらのお湯は茶色い濁りで鉄分たっぷり系。
5
さてそろそろもう一つの温泉へ。冬期のみという石楠花風呂へ向かいました。こちらのお湯は茶色い濁りで鉄分たっぷり系。
風呂から小屋に戻る途中、上を見上げると満点の星空。
7
風呂から小屋に戻る途中、上を見上げると満点の星空。
「明日の硫黄岳も晴れるといいなぁ。」
と思いつつ、寝床につきました。
6
「明日の硫黄岳も晴れるといいなぁ。」
と思いつつ、寝床につきました。
朝。今日もいい天気です。が、木がざわめいて、昨日よりは風がありそうです。
1
朝。今日もいい天気です。が、木がざわめいて、昨日よりは風がありそうです。
凛とした空気。小屋を発ち、夏沢峠へ向けて歩き始めます。山の稜線の向こうではもう朝日が上っているようです。
凛とした空気。小屋を発ち、夏沢峠へ向けて歩き始めます。山の稜線の向こうではもう朝日が上っているようです。
朝日!硫黄の山肌から朝日がお目見え。今日もいい天気をお願いしたい。(お願いしたかった...)
5
朝日!硫黄の山肌から朝日がお目見え。今日もいい天気をお願いしたい。(お願いしたかった...)
小屋仕舞いした山びこ荘の壁にかかっていた温度計はマイナス8度。この標高でマイナス8度とは暖かい。
2
小屋仕舞いした山びこ荘の壁にかかっていた温度計はマイナス8度。この標高でマイナス8度とは暖かい。
あれれ?急にガスってきたぞ。
3
あれれ?急にガスってきたぞ。
硫黄岳はだだっぴろいガレ場が広がる山。以前夏期に来たときは晴天だったため、ケルンのありがたさを実感することはなかったのですが、今日はちゃんと実感しました。
5
硫黄岳はだだっぴろいガレ場が広がる山。以前夏期に来たときは晴天だったため、ケルンのありがたさを実感することはなかったのですが、今日はちゃんと実感しました。
いやはや、ようやく到着した山頂は、まっ白で何も見えず。それでも到着しただけで良しとしよう。
6
いやはや、ようやく到着した山頂は、まっ白で何も見えず。それでも到着しただけで良しとしよう。
まっ白な中に一瞬だけ、硫黄岳の爆裂火口が見えました。
4
まっ白な中に一瞬だけ、硫黄岳の爆裂火口が見えました。
チラホラ現れる登山者と言葉の無い挨拶を交わし、下山する事にしました。
2
チラホラ現れる登山者と言葉の無い挨拶を交わし、下山する事にしました。
ほうほうのていで夏沢峠まで下山。

当初予定ではここから天狗を越えて、中山峠から下山する予定でしたが、これ以上は無理と判断しました。
1
ほうほうのていで夏沢峠まで下山。

当初予定ではここから天狗を越えて、中山峠から下山する予定でしたが、これ以上は無理と判断しました。
お世話になった本沢を通過してしらびそ小屋に。
2
お世話になった本沢を通過してしらびそ小屋に。
席に付き、窓から見える天狗の山頂付近は荒れ模様でした。
1
席に付き、窓から見える天狗の山頂付近は荒れ模様でした。
強風の中でも活発に活動中。いろんな種類の小鳥たちが飛んでくるんですね、ここは。
6
強風の中でも活発に活動中。いろんな種類の小鳥たちが飛んでくるんですね、ここは。
カレーライスを注文。
3
カレーライスを注文。
食後にはホットコーヒーでホッ。
6
食後にはホットコーヒーでホッ。
下山後、遠くから見た八ヶ岳は、雲の巣の中でした。
2
下山後、遠くから見た八ヶ岳は、雲の巣の中でした。

感想

初日。
暑いくらいの陽気で、本沢までのスノーハイクを堪能。道中、キレイな雨氷に癒されつつ。本沢到着後は早速野天風呂へ。風が無かったため脱衣所の無い野天での着替えの危険度は低く、またこの日は湯温が高めでラッキーな日でした。夕食後は暖かい薪ストのある談話室でまったりし、もう一つの茶褐色の温泉へ。星空がキレイでした。

2日目。
朝晴れているものの風を感じます。夏沢峠から硫黄へ向かって森林限界を越えたあたりから強風突風の嵐。しかもガス。なんとか登頂できたものの、予定していた天狗はとりやめて下山しました。

途中、しらびそ小屋で癒されました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳(みどり池・本沢温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら