記録ID: 813516 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雨の仰烏帽子 福寿草散策 ☔

日程 2016年02月14日(日) [日帰り]
メンバー yokatomoyokayama, その他メンバー5人
天候ずーっと 雨 …>_<…
アクセス
第二登山口の通行止めが解除されたので、第二登山口から入山
前日の大雨で落石等がありました 崩れやすいようなので調べて行かれるた方が
良いです
注意) 平日は 道路工事 の為 時間帯により 通行止め規制が 掛けてありました。

Sスタート地点10:4612:41仰烏帽子山12:4812:58兎群石山13:07仰烏帽子山13:2315:20ゴール地点G
コース状況/
駐車場は第二登山口に普通車20台、大型車2台の駐車スペースがあります。
シーズン中では仮設トイレが設置しています

第一登山口には 駐車スペースはなく、路肩に止める登山者が多いようですが
第一登山口前後には 大型車も駐車できる空地があります
近い将来 正式な駐車場として 利用出来ればいいのですが…
登山ポストは見当たらなかったです
赤テープ、踏み跡ありですが地図、GPSは持って行くべし
その他周辺情報五木の道の駅が近くにあり温泉も入れます

第二登山口に到着するなり、同行していた方の車が路肩に落ちて JAFを呼ぶ事 2時間 ( ̄O ̄;)
人も車も無事で安心しました(^o^)

天気が回復する事を祈り待ちましたが残念…
雨は降り止まない >_<… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
人も車も無事で安心しました(^o^)

天気が回復する事を祈り待ちましたが残念…
雨は降り止まない >_<…
気持ちを切り変えて第二登山口からレッツラ ゴー
登山口には 立派な案内板が 設置してありました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
登山口には 立派な案内板が 設置してありました。
体力の無い方にはお勧めです
高低差もあまり無く、福寿草の群生地も近いですよ^o^
なかなか、雨も止まずにガスった中を
登って行きます
幻想的な 森の雰囲気も 乙なものですよね♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
幻想的な 森の雰囲気も 乙なものですよね♪
コッケー 癒されます❤
自然の持つエネルギーは本当に良かですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
自然の持つエネルギーは本当に良かですね
この山でも
自然崩壊の危機が 迫って居るのでしょうか!?
台風の影響や 温暖化の為 枯れ木や倒木が やたら目立ちました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
丸太の登山道
雨降りは凄く滑って、危険地帯ですΣ(゜д゜lll) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雨降りは凄く滑って、危険地帯ですΣ(゜д゜lll)
山頂への近道と 仏石へ向かう分岐点です。
今回は 山頂を目指して右へ…

ここに咲く 福寿草はミチノクフクジュソウという品種らしい
説明板がありました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山頂への近道と 仏石へ向かう分岐点です。
今回は 山頂を目指して右へ…

ここに咲く 福寿草はミチノクフクジュソウという品種らしい
説明板がありました
今年も会えましたが
開いてる子、探すの大変
雨の雫もなかなかお似合いです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雨の雫もなかなかお似合いです
この子もう終わりで、このまま開いたまま散って
行くそうです(。-_-。) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
行くそうです(。-_-。)
福寿草を保護する為のロープがありますが、足元にも福寿草の花が咲いてるので注意が必要です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 福寿草を保護する為のロープがありますが、足元にも福寿草の花が咲いてるので注意が必要です
りょうへいさん
周りの風景と同化しすぎ さすがですね( ̄O ̄;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
周りの風景と同化しすぎ さすがですね( ̄O ̄;)
コッケー ワールド(≧∇≦)
妖精さんが住みついていそうです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
妖精さんが住みついていそうです
今日、一緒に登った山の先輩方
皆さん、貫禄ですね
いつも、お世話になっております m(__)m
感謝 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今日、一緒に登った山の先輩方
皆さん、貫禄ですね
いつも、お世話になっております m(__)m
感謝
風穴に着きました
夏は冷たい風が冬には生暖かい風が吹いていました
中、のぞいたけど何も見えなかった
苔に岩 なかなか良い感じ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
苔に岩 なかなか良い感じ
展望台への分岐点
現在は 展望台も 崩壊してしまい 影も形も残ってません

展望台を経て 椎葉登山口へ下る事が出来ます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

展望台を経て 椎葉登山口へ下る事が出来ます。
リベンジ 仰烏帽子 山頂 到着しました ^o^
わーい わーい 🎉
晴れてたら桜島まで見えるとか、この日はガスって
なにも見えず 残念 (>_<)

いつもながら 山頂を踏んだ時の 俺ら達の笑顔 良かでしょう♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
リベンジ 仰烏帽子 山頂 到着しました ^o^
わーい わーい 🎉
晴れてたら桜島まで見えるとか、この日はガスって
なにも見えず 残念 (>_<)

山頂に祠がありました
安全を祈願して下山にかかります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
安全を祈願して下山にかかります
山頂 狭いです
風強し (^^;;
晴れてたら沢山な人で賑わっていた事でしょう 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
晴れてたら沢山な人で賑わっていた事でしょう
おー (⌒-⌒; )
うじゃ、うじゃ
これも、コケかなぁ??? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
これも、コケかなぁ???
所どころに 残雪が残ってました
雪解け後の 登山道は 足元が グショグショ…
泥んこになるのは 嫌だけど やっぱり 山歩きは たのしいなぁ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
兎群石山分岐点
仰烏帽子山から すぐのピークだから 勿論 立ち寄るべし!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
仰烏帽子山から すぐのピークだから 勿論 立ち寄るべし!!
途中 雑林を掻き分ける所もあるけど 登山道は 明確です
赤テープも ちゃんと付けられてます

突然 大きな視界が開けた場所が 兎群石山です。
平尾台を思わせる 石灰岩のミニチュア版
絶大な 眺めも おすすめですよ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
途中 雑林を掻き分ける所もあるけど 登山道は 明確です
赤テープも ちゃんと付けられてます

突然 大きな視界が開けた場所が 兎群石山です。
平尾台を思わせる 石灰岩のミニチュア版
絶大な 眺めも おすすめですよ!!
沢山の 兎達が 群をなしている様に 見える事から
山頂の名前が 付けられたそうです。

本日は 天気も回復せず 視界もなくて 始めて来てくれた リョウヘイさんには
申し訳ない… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
沢山の 兎達が 群をなしている様に 見える事から
山頂の名前が 付けられたそうです。

申し訳ない…
元井谷分岐まで 戻って来ました。
これより 仏石経由で 福寿草群生地へと歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
これより 仏石経由で 福寿草群生地へと歩きます。
ゴロ石が多く 道幅の狭い斜面を登り上げると
今度は 大岩の急降下
大きな鎖を しっかり握って 慎重に下りましょう!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
大きな鎖を しっかり握って 慎重に下りましょう!!
雨で滑るから 気をつけてね!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雨で滑るから 気をつけてね!!
大岩を降下すると ガスの中にデーンと仏石の巨体が出現!!

先週、この岩の上で怪我人がでてヘリ搬送
されたとか Σ(゜д゜lll)
幸いにも軽傷で済んだようです
良かったですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
大岩を降下すると ガスの中にデーンと仏石の巨体が出現!!

先週、この岩の上で怪我人がでてヘリ搬送
されたとか Σ(゜д゜lll)
幸いにも軽傷で済んだようです
良かったですね
福寿草群生地点に到着
最後まで、蕾のままの皆さんでした(^^;;
お天気が良かったらどんなに綺麗だった事でしょう
まだ、暫くは楽しめそうですよ〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
福寿草群生地点に到着
最後まで、蕾のままの皆さんでした(^^;;
お天気が良かったらどんなに綺麗だった事でしょう
まだ、暫くは楽しめそうですよ〜
最後に綺麗なお顔
ありがとうね〜〜m(__)m 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ありがとうね〜〜m(__)m
結局、最後まで雨が止む事はなかったって
いうか 雨・風 ひどくなったみたい(>_<)

仏石から このルート 最大の急斜面に しっかり 体力 奪われちゃった… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

無事 下山しました♪

すごーい 泥んこです
誰がこの服 洗濯するとよーっ
帰ってまた仕事が増えるなー(-。-; 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
無事 下山しました♪

すごーい 泥んこです
誰がこの服 洗濯するとよーっ
帰ってまた仕事が増えるなー(-。-;

去年のリベンジ登山で仰烏帽子 福寿草 「見たーい登山会」が 「どんだけー残念登山会」となってしまいました…>_<…
お天気だけは仕方ないですね
でも、去年踏めなかった山頂に立てたので良しとしましょう
どうも、仰烏帽子とは相性が悪いみたいですなぁ〜〜囧rz

帰り道、高速走行中 前を走る車がいきなりパンクして左右に大きく揺れたー(゜Д゜) どうにか左の車線に避難してくれて巻き込まれずにすんだけど一般道ならまだしも
高速でヒヤリハットな恐怖体験 怖かったー…>_<…
えっ 相方ですか?
私の叫び声に 「 どうした( ̄O ̄;) 」って飛び起きてました

山頂の祠に安全祈願しといて良かったなー (^ ^)
お陰様で無事、福岡へ帰って来れました

皆さん 雨を承知で 集まって頂きありがとうございました。
今回も わずかな ひとときでしたが ビックリ・ドッキリ・ヒヤヒヤと 思い出残る 一日を過ごす事が出来ました。

レコで記した 第二登山口から 山頂へと仏石分岐ポイント
今回は 雨で福寿草は 開花していないと考え 山頂到達を目標に進路を変更しました。

天気に恵まれていれば 先に 仏石方面へ向かい 下山に 近道ルートを歩くのがせ正解です。
今回 下山に仏石ルートを取った為 登り返しの急登は メチャメチャ しんどかった…