記録ID: 813573 全員に公開 山滑走甲信越

メンバー hareharawai, その他メンバー1人
アクセス
ケーブルカー等
妙高杉の原スキー場のゴンドラ、三田原第3クワッドを乗り継いで標高1855mへ。

コース状況/
特になし。ただし、降雪直後の際は、三田原第3クワッド降場からスタートしてすぐの沢の横断時に雪崩の注意が必要である。

妙高杉の原スキー場ゴンドラ&三田原第3クワッドリフトと乗り継ぐ。
シールを装着し、三田原第3クワッドリフト降場を出発
VoileのV8&Superlight2Wのこけら落とし。
Superlight2は登行支柱が低いので、ブンリンのオリジナル下駄を着用。
降雪直後はこの沢の上方からの雪崩に警戒が必要である。
過去に事故も起こっている。
先行の3人パーティーが沢を横断しているのが見えた。
沢の横断間もなく終了
黒姫山
眼下に野尻湖や斑尾山が見える。
妙高山の外輪の稜線を目指して進む。
黒姫山
高妻乙妻
三田原山近くの外輪山ピークにゴール!
妙高山
三田原山
本当は行きたかったが、ガスがだんだん湧き上がってきてしまい、視界のあるうちに滑りたいので今日はここまで。
池ノ峰の左に狙いを定めてスタート!
最初は疎林で気持ちよい
うっすらとマイシュプール
どんどん落ちて行く

Wさんと初の妙高山の外輪山である三田原山BCにチャレンジ。Wさんはこれが3回目。
また今日は、VoileV8&Superlight2のこけら落とし。
パウダーを期待しての山行であったが、気温が高く春の湿雪であった。三田原山の手前の外輪山ピークに達した地点で、ガスが上がってきたので滑りの視界確保のためここまでとした。斜度がある斜面はまだよかったが、下の方の傾斜の緩い斜面と林道走行はさすがに両手・両足に堪えた。まあ、これはこれで立派な山スキーである。