ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 813593 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年01月30日(土) [日帰り]
メンバー penguin(CL), その他メンバー2人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス

過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

この週末は南岸低気圧の影響で大雪が予想されましたが、
関東平野部は積雪はありませんでした。
安心して出かけたのですが、JR渋川駅で列車がストップ。
湿雪で線路に倒木があったそうです。
参加したSさんに車でピックアップしていただき事なきを得ました。
天神尾根、とりついてみるとツボ足では40〜50センチ潜ります。
ワカンをつけて、先行パーティーのトレースを辿りましたが、
熊穴沢避難小屋で追いつき、そのうち撤退するパーティーも出て先頭に。
天狗の溜まり場まで登って、様子を見ましたが、薄日が時々差すものの、
強い風は止まず山頂もガスの中、我がパーティーも撤退を決定。
そうなるとあとは雪上散歩。
天神平からは田尻尾根に入って、モフモフの雪を楽しみながら下山。
田尻尾根からは西黒尾根が良く見えます。
とちゅう、薄日に輝く稜線を写真に収めました。
訪問者数:27人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ガス 避難小屋 倒木 撤退 南岸低気圧
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ