記録ID: 813648 全員に公開 雪山ハイキング白山

メンバー kiyohito, その他メンバー4人
アクセス
宝慶寺駐車場

S宝慶寺いこいの村07:3909:36前山09:3910:53銀杏峯11:0013:23部子山13:2617:36宝慶寺いこいの村G
コース状況/
積雪は麓で50cm程度、稜線では200cm超。
特に危険箇所は有りませんが、雪山装備は必要です。
部子山からの北尾根は支尾根が多数あり、ルートファインディングは必須です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 悪天候時にはGPSは必要です。

白山が今日のbigdayを約束してくれます。
本当にべっぴんさんな山ですね(*^_^*)
ほぼ無風。ほんと春山みたいです!
銀杏峯。素敵です〜
白山は本当にべっぴんさん(*^_^*)
部子山への稜線はたおやかです。
自然と笑顔になりますね(*^_^*)
部子山への稜線〜
癒されます(*^_^*)
ほとんど寒さを感じません。
名残惜しいですが帰りましょう

2016/2/11は移動性高気圧に覆われ終日晴れが約束された最高の日である。ほぼ、無風状態でまるで春山。
銀杏峯は雪山登山の人気コースで人も多いが、部子山まで足を延ばす登山者は少数。さらに部子山から北尾根の下山コースは眺望が最高にも関わらず、スノーシューのトレースが一本あるだけでした。
例年に比べると雪が少ないのは事実であるが、1000mを超えると雪が豊富にある。ちなみに稜線沿いはプローブで計測し、積雪240cmありました。

銀杏峯の山頂からはワカンを使用しましたが先日の新雪で地味に体力を削られます。
銀杏峯〜部子山までの稜線は特に危険個所は無かったですが、部子山の北面取付きが一部凍結しており、唯一ピッケルを使用しました。

部子山からの北尾根の稜線歩きはワカン使用しても幼木付近の踏抜きが発生し、北面であるため通貨時間が遅いと氷化しやすいと思われ注意が必要です。
今回は必要ありませんでしたが、悪天候になった場合、ルートをロストする可能性があるためGPSがあると安心。