記録ID: 813669 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山〜団体旅行抜出しガスハイク〜

日程 2016年02月14日(日) [日帰り]
メンバー nikonist
天候雨強風→ガス強風。  下山後徐々に晴れ間はでるも、筑波山頂はガスの中
アクセス
旅行中にて土浦駅よりレンタカーにて第3駐車場に停めました。(500円)

100円レンタカーを利用し、Kクラス8:30~14:00までで3,150円。安い!!

S筑波山神社09:4210:36御幸ヶ原10:44筑波男体山10:5010:59御幸ヶ原11:2311:38筑波山11:4211:51ケーブルカー山頂駅G
コース状況/
時間の都合で↑御幸ヶ原コース ↓ケーブルカー
蛇紋岩で間違いないと思いますが、雨も影響し滑りやすい岩がゴロゴロ。
土は赤土の粘土質が主で、こちらも雨でグチャグチャです。

久々のレコ更新(笑
栃木・茨城旅行2日目、別行動をさせてもらって筑波山へとやってきましたb
筑波山神社からスタートです。
無事の登頂と、皆の場所へ時間通りに戻れることを祈念します
神社を正面に見て左へ進むとこの看板。
この先から登山道になります。分かりやすいので登山口を見失うことはないと思います。
深い樹林帯に様変わり。
はじめは高度の稼げない平坦路が続きまして
だんだんと大きな岩など目立ってきます。

蛇紋岩だと思いますが、滑りやすい石だらけです。
雨が降っていたのでツルツルでした。
だんだんと大きな岩など目立ってきます。

蛇紋岩だと思いますが、滑りやすい石だらけです。
雨が降っていたのでツルツルでした。
雨は上がったようですが枝葉から落ちる滴が絶え間なく落ち来るので、折りたたみ傘を差しながら
途中ケーブルカーの線路が見える所に。
良い休憩Pですね^^
先を急ぐのでケーブルカーは待たず進みます
良い斜度になってきて、石ゴロゴロの道になってきます。
土は赤土で、この日は雨でグッチャグチャ。
スパッツを忘れたので、泥を跳ねないように静動を意識しながら
良い斜度になってきて、石ゴロゴロの道になってきます。
土は赤土で、この日は雨でグッチャグチャ。
スパッツを忘れたので、泥を跳ねないように静動を意識しながら
岩のサイズもどんどん大きくなり滑りやすい場所に足を置く機会も増えてきます。
イメージとは違った筑波山の登山道。
好きな道です^^b
イメージとは違った筑波山の登山道。
好きな道です^^b
うるおいたっぷり。
気温が上がった日で湿気がものすごく、汗も掻くので雨濡れしなくてもびっしょりに(笑
長い階段が出てくると、御幸ヶ原はもうすぐ
しばしボッチ登山でしたが、このあたりから団体さんが多くなってきました。
最後尾の方が気を利かせてくれて、スムーズに登れました。感謝感謝です。
御幸ヶ原に到着
左へ進み男体山へ
少しは雪(氷)があるかと思いましたが
最後の巻道に少し残っているだけです
男体山に到着ですっ
誰もいなくて寂しく証拠写真を・・・。

どんどん行かないとタイムオーバーになるので御幸ヶ原へと戻ります

食事の時間は確保できそうなので、見晴屋さんに入りました

優しい女将さんでした^^b

カレー(850円)を飲み干しw
女体山へ向かいます
こんな天気でもたくさんのハイカーさんがいらっしゃいましたb
御幸ヶ原から女体山までの道は平坦路と言っていいほど楽な道
登山再開から数えて20座目!
筑波山登頂完了です!
富士山見たかったです・・・。
今週末の遠征山行に期待します・・・。
12時ジャストのケーブルカーに乗るべく、御幸ヶ原へと急ぎます! ここはアイスバーンがそれなりにありましたが、軽アイゼンはいりません。
思わず笑っちゃった高度計(笑
筑波山こんなに高かったら嬉しくなっちゃうねw
いつもペース配分程度にしか使ってないのでスレてようが気にしないのだけど、150近くズレたのは初めてです(笑
思わず笑っちゃった高度計(笑
筑波山こんなに高かったら嬉しくなっちゃうねw
ホントは足で下りたい・・・。
ですが13:30には土浦駅に行かないと、旅を続けてる皆と合流できなくなるので、ケーブルカーで下山です。
片道580円
忙しい中、このケーブルカーはありがたいb
ガタゴト揺られること9分で到着
神社の門前には梅が咲いていました^^
その後土浦駅へと向かい、レンタカーを返却!
常磐線に40分程揺られた後、笠間市にある筑波海軍航空隊祈念館にて皆と合流ができました!!
皆を待たせることなく全行程消化できてよかったです!
お疲れ様でしたー!!!
その後土浦駅へと向かい、レンタカーを返却!
皆を待たせることなく全行程消化できてよかったです!
お疲れ様でしたー!!!

所属団体の旅行で、土曜日から栃木茨城の一泊観光。
旅行会社や同行する方達にわがままを聞いてもらい、筑波山登頂を済ませました。

今時期は専ら雪山で過ごす週末なので、久々の夏道が新鮮で楽しかったです。

春一番の強風は樹林帯の中では一切影響なく、雨露に濡れるガスガス山行にはなってしまいましたが、久々の夏道登山が新鮮に感じられたハイキングとなりました^^