ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 813678 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国剣山

出張ついでに剣山! 四国発登山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー hayamaru1118
天候腫れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 飛行機

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち79%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間0分
休憩
6分
合計
2時間6分
S見ノ越登山口11:1311:36リフト西島駅11:45刀掛ノ松11:54剣山頂上ヒュッテ11:5512:00剣山12:0212:32次郎笈12:3312:59大剣神社13:0013:08リフト西島駅13:18見ノ越登山口13:1913:19ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
北側斜面は雪有、危険なトラバース有
その他周辺情報剣山ゆうま温泉
¥400
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

次郎笈への縦走路
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
次郎笈への縦走路
1
巻き道は北斜面だから雪が結構残ってる! 結構危ないトラバース有。 アイゼンないから慎重に渡りました。。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
巻き道は北斜面だから雪が結構残ってる! 結構危ないトラバース有。 アイゼンないから慎重に渡りました。。
3
剣山への道路沿いにある渓谷。 水がメッチャキレイ!!
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
剣山への道路沿いにある渓谷。 水がメッチャキレイ!!
2

感想/記録

一昨日から香川県高松市に出張に来ていたので祝日の今日を使ってついでに徳島の剣山に遠征してきました。

高松駅の近くのレンタカー屋でスタッドレス装備の4WD軽(ハスラー)を借りて剣山へGO!

高松から剣山まで近いと思ってたらそれが中々遠い。。
ナビを見たら到着が11時半!(高松から3時間)帰りの飛行機が高松発19時だから余裕を見て18時には空港にいたい。。
しかも下山後温泉にも入りたい。。

…となると今日もお決まりのスピード登山に決定。

高松から剣山まではほとんど山の中を走ります。高松空港を過ぎると2時間以上コンビニすらありません。
その分信号もほとんどありません。
つるぎ町に入ると国道なのにメチャメチャ狭い道路を1時間走ります。
※車1台がやっと通れるくらい。

駐車場手前10kmくらいは狭い上にアイスバーンのヘアピンカーブが第1から第7まであります。
スタッドレスの4駆じゃないとおそらく登るのは厳しそうな感じです。

そんなこんなで苦労して剣山の登山口見ノ越に到着したのが11時くらい。

目標は13時下山!

まぁコースタイムを予習してた感じそんな難しいタイムではありません。

今日はそもそも出張で四国に来ていたので装備は最低限の物しか持ってきてません。
雪があるのは知ってましたが冬用登山靴はおろかストック、軽アイゼンすら持ってきてませんでした。

剣山山登山口から階段を登ったら早速雪が!
まぁ歩きづらいけど大したことないです。
普通にアイゼンなくても登れるレベル。
※歩きづらいけど…

黙々と登っていくとあっという間にリフトの終着駅に着きます。
この辺りの雪が結構サラサラでアイゼンないと滑って疲れます。
※まぁなくても全然平気。危ないところはないので。


黙々と歩くこと40分。
あっけなく頂上に着きました。
頂上付近は開けていて今日は天気も良かったので周りの山々がキレイに見えました。

さてここで考えます。
このまま下山したら12時ちょい過ぎくらいに下山できちゃいそうだから逆に飛行機の出発まで時間を持て余してしまう。。

ふと剣山の先を見るとなんともキレイな縦走路が!!
”次郎笈”という変わった名前の山に剣山から縦走できるみたいです。
剣山からCTだと往復80分くらい。。

せっかく四国まできたんだから行ったれ!と思い次郎笈まで行くことに。
剣山からの下りは雪もあまり無く快適に走りながら下れます。

峠について次郎笈への登りが始まると予想外の急登に苦戦。。
ここで初めてアイゼンがないことを悔やみました。

なんとか登りきって次郎笈に着いたのが12時半。
目標の13時まであと30分しかないので休憩することも無く剣山へUターン。

登りに苦戦したところは下りも苦戦します。。
アイゼンないので2回くらい滑って転んだかな…

帰りは峠までくると剣山山頂には登らず見ノ越に帰れる巻き道がありました。
せっかくなので帰りは違う道で!

きてみたらこちらの登山道北側斜面でモロに雪が残ってる。。
しかもサラサラでメチャ滑るやつ。
しかも所々急斜面のトラバースがありここでもアイゼンがないことを悔やみました。

転んだら結構下まで滑っちゃいそうな滑り台みたいな斜面を慎重に渡ります。
※2、3箇所ありました。

なんとか突破して行きにも通ったリフトの駅に着くとそこからは雪の中駆け足で下ります。

結果登山口に着いたのは13:20。

四国の百名山を一座制覇できました!!
※石鎚山はまた出張ついでにこよう。

帰りの温泉は剣山から1時間ほど運転したところにある剣山木綿麻(ゆうま)温泉で!
\400とリーズナブルでオススメです。

今日の山行を終えて結果的に一番疲れたのは往復の運転でした。
特に剣山から付近の道路はほんと気が抜けません。。

剣山に行かれる方はどうぞ安全運転で…
訪問者数:664人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ