記録ID: 813685 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー suitosuito
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き…10:00 JR富士見駅 無料シャトルバス→富士見パノラマリゾート
帰り…15:00 富士見パノラマリゾートから無料シャトルバス→ JR富士見駅

S入笠湿原11:1111:21山彦荘11:2312:13入笠山12:1512:29首切登山口(仏平峠)12:34首切清水12:45大阿原湿原入口12:4612:55首切清水12:5612:59首切登山口(仏平峠)13:0013:27山彦荘13:29入笠湿原13:42富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅13:5113:51ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
※入笠山山頂付近の、道が凍結してガリガリぎみの箇所で軽アイゼンをつけました。
それ以外の道は何もつけないほうが快適に歩けましたが、ふかふかの雪がある所はスノーシューが楽しそうでした。

あと数分で富士見駅に着く頃、車窓から見える景色で一気にテンションがあがります。
富士見駅に到着。
まずは観光案内所へ。
改札を出て左手にあります。
ゴンドラの割引券!
(割引券はネット上にもあるようです)
10時発の、富士見パノラマリゾート行き無料シャトルバス。
運転手さんがとても親切な方でした。
10分程で到着。
ゴンドラが更に割引になる、また来てねチケットを貰いました。
また来なければ。
スキー場。
びっくりするぐらい、寒くない…
ゴンドラから見える山肌は、所々土が露出しています。
山頂駅からハイキングコースへ。
ハイキングコースにはしっかりたっぷり雪がありました。
山彦荘に到着。
ハイキングコースからそれた所にスノーシューの跡がたくさんついていたので、何かあるのかなと登ってみましたが上には何もなく、ツボ足で雪にはまりまくり時間をロスしてしまう結果に…といいつつ楽しい寄り道でした。
けっこう大きな足跡。
迂回コース!
山頂手前で道がガリガリしてきたので、この辺りでアイゼンをつけました。
午後から曇り予報ですが、まだまだ青空。
山頂標識が見えた!
山頂に到着。
強風で雪が飛ばされてしまったのか、土と泥濘の山頂でした。
若干雲が多めですが、気持ちのいい景色を眺める事ができました。
雲がどよーん。
山頂で強風に耐えつつ、バシャバシャと高テンションで写真を撮っていたら、デジカメのメモリーカードが満タンに…この日の撮影はここまでとなりました。

先月末にインフルエンザに罹り(人生初インフル)、しばらく大人しい週末を過ごしていたので、久しぶりの遠出山行となりました。
この日の富士見パノラマリゾートは、スキー、スノボー目的のお客さんが多く登山者はごく僅かで、湿原の奥ではのんびりと静かなスノートレッキングを楽しむ事ができました。
山頂に着いたところでデジカメのメモリーカードが満タンになってしまい、その後の撮影ができなくなってしまったのは残念でしたが、青い空と風に流されていく雲を見上げながら歩く真っ白な雪道は、心のもやもやが吹き飛んでいく気持ちのいい一日となりました。