記録ID: 813708 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

嶽山〜金胎寺山

日程 2016年02月15日(月) [日帰り]
メンバー silverboy
アクセス

S汐ノ宮駅09:2009:43願昭寺09:4410:37かんぽの宿 富田林10:4610:49嶽山10:5010:54かんぽの宿 富田林10:5612:11金胎寺山12:2613:05河内長野駅G

近鉄汐ノ宮駅をスタート
石川の橋を渡る
願昭寺の五重塔が見えてくる
ハイキングコースの案内板
嶽山窯跡群の説明板
テニスコートの横を入る
嶽山
地図上の山頂と少し違うが
嶽山
河内長野市役所が見える
下山途中の休憩所
竹薮を通る
この下で馬回しという場所がある
イノシシ避けの柵
富田林市嬉地区に下りて左折し真っ直ぐに河内長野駅に向かう

このところ足の調子が悪く、やっと回復したので気になっていた嶽山・金胎寺山に向かった。昨日とはうって変わり寒い北風とアラレ降る天気だった。願昭寺のそばを通り城山オレンヂ園まで行き、嶽山をピストン。この道は舗装された車道で趣がなかった。嶽山は楠正成の山城のあったところでその碑があった。ちょっと戻った簡保の宿付近からは民家が箱庭のように見えその後に金剛・葛城が大きく見えた。
また城山オレンヂ園まで戻り、金胎寺山に向かう。青少年キャンプ場、みかん園、くり園、いも園があり道は立入り禁止となっている。
金胎寺山は低山ながら眺望抜群で気持ちがよい。備え付けの記帳内容からなかなかの人気の程がうかがわれた。
天気の良い日に弁当を持参し展望を楽しもう。河内長野駅から歩いて1時間ちょっと。

嶽山から金胎寺山に行くには距離的に近いが私有地を通るためこのコースはお勧めできない。