記録ID: 813739 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

結局が薬局で観音峯

日程 2016年02月15日(月) [日帰り]
メンバー nijoudake, その他メンバー2人
天候曇りのち吹雪
アクセス

S観音峰山登山口10:0611:06観音峰展望台11:1211:44観音峰山11:4712:10観音峰展望台12:25観音平12:5513:25ゴール地点G
その他周辺情報下市温泉秋津荘は休館やった(泣)

観音峯展望台あたりから樹氷出現!
でもガスって稲村も弥山も見えず。
ちびこい樹氷のトゲトゲ
観音峯へ脚を伸ばして行けば樹氷林。
いい感じになってきたやん。
観音峯に到着〜。

きょうは職場の山仲間二人と山登り。シフトの関係で三人揃って登れる日は限られているので12月の末以来。最初いい日よりじゃなさそうなので高見山でも登って温泉入って帰ろかと言ってたんだけど、めったに一緒に行けないので日頃行けない所に行きたいと釈迦ヶ岳という案も出て、でもそっちはたぶん雪はないだろうからそれなら滋賀県の霊仙山に行こうかとなった。 実は先日武奈ヶ岳に登って、ちょっとこれから大峰・台高以外の雪山も挑戦してみようかと思い、物色してたとこだったのでした。

で、今朝起きると、滋賀県に風雪、雷注意報が出てる。行ったことない山やし、けっこう開けた尾根を歩いていくみたいなので、吹雪かれたり雷が出たら怖いので止め。で、きょうは南へ行こうと急きょ予定を釈迦に変えて十津川方面へ車を走らせた。で、国道をそれて旭ダムを越えたあたりであちゃー冬季通行止めになっている。トラサクを除けて行けんことはなさそうやけど、規制を無視して行く気もないので引き返し。で、どうしたもんかと思案して天川へ走らせる。稲村は先日登ってるので、山上でも登ろうかと思っていたら、天川村に入った辺りから周囲の山の上が白くなっている。これなら観音峯でも雪あるんちゃうってことで、結局が薬局で観音峯を登ることになったのでした。

で、登ってみると展望台から樹氷が現れ、そこから観音峯までは雪道で小さめながらも樹氷林。さっきすれ違ったグループは展望台までのようで、雪面に足跡を付けながら歩けました。帰りは吹雪き。上りで地道だった部分もうっすらと雪が積もる登山道を歩いていくことが出来ました。雪や樹氷は期待してなかっただけに、結果OKかな。

ところで、きょうは歩き始めて早々にカメラを車中に忘れたことに気付いた。きょうは曇り空だったので戻らすそのまま登りました。なので写真はスマホのみ。