記録ID: 813754 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

陣馬・高尾 2回目

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー muumuu, その他メンバー15人
アクセス
JR高尾駅から[霊園32]陣馬高原下行きで陣馬高原下下車

S陣馬高原下バス停07:5808:19陣馬新道登山口08:2209:28陣馬山09:5410:13南郷山10:16富士小屋山10:25奈良子峠10:33明王峠10:43底沢峠11:46景信山12:0812:38小仏峠12:4113:06城山13:3713:55一丁平14:17もみじ台14:1814:40高尾山14:4414:59高尾山薬王院15:0215:20霞台園地15:3215:53琵琶滝16:08高尾山・清滝駅16:14高尾山口駅G
コース状況/
一部雪が凍結して滑りやすいところあり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

高尾駅集合。快晴!
陣馬高原下でブリーフィング
バス停を上がってすぐを右方向
この高さでも路肩に雪が残ってる
しばらく車道を進んで登山道へ
木の根が張る感じが陣馬山という感じが(?)
高度が上がると少しずつ雪が増えてくる
Dead End!
だいぶ雪が残ってる
このあたりでストックを一本お借りしました。滑りやすいところでは1本必要だなぁ
そろそろ山頂
山頂に着いてみんな声を上げるほど綺麗に富士山が
雲ひとつ無い良い天気。去年は酷かった...
さて、高尾山を目指します。
雪があるところはあり
乾いているところは乾いてる
明王峠は素通り
堂所山から陣馬高原下の手前あたりに降りられるのか
歩きやすそうなところが凍っていたりしてなかなか気が抜けない
こういうところは雪の上の方が歩きやすい
景信山
城山で長めの休憩。なめこ汁を、と思ったらなめこが無くなってしまい、汁だけ無料でと言われたのでおでんも注文
城山越えてからやっぱり人が多くなってきた。木道もあり足もともそれほど悪く無い
高尾山!天気が良いので人が多い。秋ほどでは無いけど
6号路は倒木で通れないらしいので2号路で降りる。
先生が「さっきと植生が違いますね」と。なるほど、このあたりは手が入ってないのか
びわ滝方面へ降りてきた。ここから手ぶれ写真ばかり
びわ滝から上は通行止め
ケーブルカー駅まで降りてきた
と言うことでお疲れ様でした。

by muumuu

今回は某登山用品店の登山講習にいってきました(前回と同系列)。
前回から2ヶ月たつのでだいぶ久々感が…
陣馬高尾と言えばちょうど1年前に雪というか雨交じりの中歩いてかなりしんどかった記憶があったけど、今回は雲ひとつ無い快晴で、気温も低すぎず高すぎず気持ちよく歩けました。
でも雪は多くないので足もとの具合は去年と同様、ドロドロのところはドロドロ。
滑りやすいところはちょくちょくあったけども、雪のあるところ無いところが交互に出てくるので持っていったチェーンスパイクは使わず。
それよりもこういう場面ではストックがあった方が良さそう。
雪のあるうちにもう一カ所くらいはどこか行きたい。