記録ID: 813758 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー osaka_kid
天候雨のち曇り
アクセス

Sスタート地点12:1812:25石切神社13:43生駒山14:12寶山寺14:1315:16暗峠16:23近鉄新石切駅G
コース状況/
泥濘あり
その他周辺情報GPSデータ、一部飛んでいます(^^ゞ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック

前日からの雨がようやく上がったので、遅々ですが生駒山に出かけました♪
今日は新石切駅から!
石切神社の参道を越えて行く、いわゆる辻子谷ルートで♪
雨上がりという事で、若干の泥濘有りも、通りにくい程ではなく(^^ゞ
山上遊園地は冬期休業中と言う事で
“ヌシ”が山頂三角点の守りをしていました (笑)
山頂からは生駒駅へ降りるルートへ
宝山寺の石段を抜け
ココの分岐で右へ。
生駒嶺の奈良側山麓を貫くコースへ
ココの通りは初めて通ったので、景色も新鮮でした♪
国道308号線に出たので、右折して大阪方面へ
暗峠までは、道幅も余裕がありましたが
大阪側へ越えると、途端に狭小で急斜面に(^^ゞ
“酷道”の異名たる所以で (笑)
近鉄の枚岡駅前。ココをくぐり抜け、まだ真っ直ぐ降りて
新石切駅方面へ右折して
ようやくゴール♪
お疲れ様でした☆

天候の回復で急遽出立したので、良い意味でノープランで、ルートをアレンジしながら、日暮れ前まで好きに歩きました♪
暗峠越えルートと、宝山寺参道ルートとを、繋ぐ道は通った事が無かったので、思いがけず開拓出来ました(^^ゞ