記録ID: 813770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

大月・水無山〜尾越山〜大峰〜泣坂の頭

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
上和田小学校前から

Sスタート地点09:2010:43東沢ノ頭(水無山)10:5011:05尾越山(オゴシ山)11:1011:30東沢ノ頭(水無山)12:10西沢ノ頭12:2012:37大峰12:4513:00泣坂ノ頭(スバノ山)13:2013:30大峰14:30ゴール地点G
水無山(1139m)〜尾越山(1098.9m)〜大峰(1403m)〜泣坂の頭(1420.7m)
【日付】2015年12月8日(火)曇り
【タイム】
自宅7:00=大月IC(990円)=上和田小前9:20・・主尾根・・水無山10:45〜50・・尾越山10:05〜10・・水無山・・西沢の頭12:08〜18・・大峰12:37〜45・・泣坂の頭13:00〜20・・小金沢公園14:25・・14:42自転車=上和田小前14:55〜15:05=自宅16:50
(片道65km 往復137km)
コース状況/
登山口の集落には駐車スペースはない
R139沿いの上和田小学校前に1台のスペースがあるが100m先のバス停付近に広い場所があります。
その他周辺情報今回下山場所は小金沢公園でした。トイレと広い駐車場があります。ここに自転車をセットすればよかった。

R139の上和田小学校(廃校)前に駐車
この標識のいあるところから歩く
道に迷ったところ、カーブミラーを左折し山に向う
最終人家に登山口がある
道を間違え作業小屋から左方に移動
ひたすら登り主尾根に近い
水無山
三角点のある尾越山
尾越山全景
引き返して西沢の頭と右に大峰が見える
大峰山頂
泣坂の頭
大峰から下山に使った尾根 20分もすると防火帯が現れ小金沢公園まで続く
防火帯もこんなやせた所もある
下山すると右手に小金沢公園がある
自転車を置いたダム展望台

【感想】
 雁ケ腹摺山を登ってしまえばあとは魅力のない地域だと思っていたが今回のコースはな
かなか静かで満足のいく尾根でした。

折畳み自転車を下山ポイントにセットしてから廃校になった上和田小学校前に戻り路上
に駐車。登山標識がひとつあり山側の集落の道を歩いたがその後の登山標識が見つからな

い。

小さな橋を渡ってカーブミラーの所で迷っていると向かいの民家の縁側に座ってるおじ
いさんが自分を見て山の方を指差している。指示通りにここで山方に向って登ると森の入
り口に登山道があり標識があった。迷ってしまうところです。またこの集落周辺は駐車ス
ペースはどこにもない。

地図の登山道が尾根を回りこむところから尾根を直登する予定だったが行き過ぎてしま
し途中の作業小屋付近から水無山へ直登する尾根に戻る。

主尾根に上がったところが水無山。大月市の例の標識がある。進路を南に15分くらい
で三角点のある広い尾越山だ。引き返して西沢の頭までけっこうエネルギーを使う。そこ
から大峰まではさらに20分、大峰からまっすぐ北に降りれば下山の尾根です。

進路を左に向けて3等三角点のある泣坂の頭まで往復する。スパッツを付けて大峰から
ダム湖めがけて下山したが途中から防火帯が下部まで続いていた。急坂もあってつま先が
痛くて久しぶりに足の指にマメが出来てしまった。

広い駐車場のある小金沢公園からダム自転車のある展望台まで20分。下山ポイントを
ミスしてしまった。自転車で8分で車に戻る。