記録ID: 813791 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

【磐梯山】前日のほんとの空に続き素晴らしい景色☀(≧▽≦)☀

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー torrent
天候快晴☀
アクセス
裏磐梯スキー場駐車場(無料)
(リフトを使わない場合は第3駐車場利用の方が便利です)

S裏磐梯登山口08:1908:53分岐指道標09:36イエローフォール09:3910:23川上ルート指標10:3010:503合目分岐指道標11:01黄金清水11:0511:10お花畑分岐指道標11:1211:18弘法清水11:1911:51磐梯山12:1012:24弘法清水12:2812:29お花畑分岐指道標12:3012:36三合目天狗岩12:45川上ルート指標12:5213:21イエローフォール13:2313:44銅沼13:5614:04分岐指道標14:25裏磐梯登山口G
コース状況/
今回は特にありませんがその日の天候などにより注意が必要になると思います。
その他周辺情報裏磐梯レイクリゾート(日帰り入浴料金:1,200円→クーポン利用で500円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

高速から見えた磐梯山!
今日は晴れるぞ〜☀
リフトを使わず登るのでゲレンデ脇の林の中を進みます
ゲレンデトップに到〜着
ここから磐梯山山頂を目指します‼
銅沼は帰りに通ります。
視界が開けたら圧巻の景色でした
本当にキレイです
ブルーホール
イエローホール
飯豊連峰方面と檜原湖
急登の始まりです(>_<)
天狗岩
サクサクの雪面
山頂方面
ワクワクします♪
櫛ヶ峰
アイゼンを効かせ登って行きます
気持ちいい〜♪
美しすぎる〜
弘法清水小屋が見えてきました
昨日登った安達太良山が見えます
なんかきれい
山頂登頂〜(^O^)/
素晴らしい景色
山頂からの眺め
猪苗代湖が眼下に見えます
安達太良山アップ‼
写真の真ん中辺りに小屋が2つ見えます
帰りにもう一度寄ってみました。
イエローホールと櫛ヶ峰
銅沼の上を歩きます
銅沼から見た櫛ヶ峰
ゲレンデを歩いてはいけないのでここから林の中を歩いて下ります。
無事スタート地点の第3駐車場に到着しました(^^)v
本日の装備一式とマイカー(ストちゃん)
本日の日帰り温泉は『裏磐梯レイクリゾート』へ
鉄分豊富な温泉でした
本日の日帰り温泉は『裏磐梯レイクリゾート』へ
鉄分豊富な温泉でした

前日(2/11)安達太良山へmarimituと行って来たばかりですが、今日(2/12)は高気圧に覆われ最高の天気という予報で、せっかくの休みなので少し疲れは残っていますが磐梯山へ行ってみることにしました。

裏磐梯猪苗代方面から登った事がないので皆さんのレコを参考にさせて頂きスキーセンターから登る事にしました。リフト利用でと思いましたが前日登山にお金を使ったためmarimituにお金おもらえず(笑)往復とも歩くことにしました。(体力が持つか少し心配です(-_-))センターの方にリフトを使わない場合の登山口を教えてもらい林の中をスタートしました。

8:30から登り始めましたのでリフトもちょうど動き始めました。お金があればと横目で見ながら、でもスノーポンなので快適に登ります。リフト終点から少し進むと更に林の中へ進んで行きます。(トレースがないと私には少し不安かも…)で、視界が開けた場所に出ると目の前に雄大な景色が広がりとても感動し興奮しました。そのままトレースについて行くと知らないうちにブルーホール&イエローホールに着いていました。(帰りに寄ろうと思っていたのに…)少し思ったより小さいのかな〜でも感動です♡

噴気口分岐からの登り口がよく分からず少し探して歩いているとなんとか見つけて登ります。急斜面ですが気持ちがいいです♪振り返ると眼下には檜原湖や遠くに飯豊連峰等々素晴らしい景色です。天狗岩付近からはアイゼン&ピッケルで登りました。雪面がキラキラ✨輝いていてとてもキレイです。急斜面が立ちはだかりますが楽しくて仕方がありません(超うれしい)そうこうしている内に山頂に到着しました。360度の展望で更に超興奮しました。来て良かった〜!最高〜‼

しかし山頂では風が少しあり寒かったので防寒装備に替え少し景色を楽しみ名残惜しいですが下山することにしました。下山時どこを見ても絶景で来て良かったと改めて思いました。

ブルーホール&イエローホールをもう一度見て銅沼を通り林道へ進み、無事スタート地点に着きました。さすがに少し足が疲れています。リフトに乗っていれば…

最後に今日は本当に良い景色が見れて良かったです。いつかまた今度はmarimituも連れてきてやろうと思い帰路に着きました。(お小遣いもう少しください(≧▽≦))