記録ID: 813828 全員に公開 ハイキングアジア

10:00頃基話麓糎園着、公園内散策、11:20頃公園発
11:50頃テレサテンの墓地に到着、12:05頃出発
12:55頃基榔愧紂⊃事と港周辺の散策
14:35頃台鐵で基榔愴、15:33頃台北駅着、夕方から食事のためホテル周辺散策
コース状況/
有名な観光地で、特に危険な所はない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

0656 ホテルの朝食バイキング、今朝は洋食風で
0719 ホテルの朝食バイキングの仕上げはコーヒーと野菜類
0751 台北駅地下街は土曜日のせいか閑散としている
0755 台北地下街でこんなポリスロボットが見張りをしている?
0759 台北駅も土曜のせいか閑散としている
0807 台鐵・台北〜基呂泙任寮敝筺41元
0922 基榔愾亜∈Fも雨だ
0950 途中の駐車場で
0953 野話麓糎園に行く途中の海岸線
1002 野話麓糎園の Google Maps
1009 我々が乗ったタクシー、帰ってきた時間違わないようにという事で写真を撮っておく、今回の旅行で乗ったタクシーは全て日本車だ
1010 基話麓糎園の入場切符売り場、一人80元
1018 公園入口近くに展示してあった奇岩の一つ
1021 観光客がたむろしている向こうの先端の断崖の上には電波塔だろうか?
1021-2 向こうの方にはおなか部分がくびれた奇岩が林立している
1022 この先には海岸にキノコの化け物が生えているような風景が広がる
1022 野話麓糎園の海に面した側の様子
1025 野話麓糎園内の奇岩群の中で
1025 海岸線の奇岩
1026 この辺りはあまり奇岩という感じではない
1026 小雨だというのに結構観光客も多い
1027 奇岩が並ぶ海岸を散策する観光客
1028 これは海岸線の内側のようだ
1029 女王頭など特徴有る奇岩の行き先案内
1030 遊歩道を通って先端方面に向かう
1030-2 松茸みたいになっている奇岩群
1031 散策中の相棒
1031-2 半島の付け根方向と海岸線の様子
1035 先端方向に向かって遊歩道を進んでいく
1038 何かの顔にも見える奇岩
1039 大体の観光客はここで写真を撮ってUターンしていく
1040 一人で坂を登ると、全体が見渡せる場所に出る
1041 こんな所を登っていくが、誰も居ない
1041-2 先端の電波塔の峰まで続いているが、あまり見る景色もなさそうなのでここでUターンする事に
1047 色々鳥も見られるようだが、あいにく何も見られなかった
1053 野話麓糎園は結構な人出だ、このときは雨も止んでいた
1109 正面の小高い山が今まで登っていた所
1116 女王頭は写真を撮る人が順番待ちの行列を造っている
1118 先ほどの松茸が並んでいるような風景は燭臺石(cAndle Rock)と呼ぶようだ
1119 奇岩怪石の生い立ちを説明した看板
1119 女王頭(Queen's Head )の説明板
1156 テレサテンの墓地には今も常に管理人が居て、参拝者に線香を渡してくれる
1157 墓地の入口にあるテレサテンの銅像
1159 テレサテンの墓地には今も訪れる人が絶えないようで、日本から来る人も多いとの事
1200 テレサの墓地
1200-2 飾られている写真は割と若い時のものが多いようだ
1201 この辺り一帯は公園墓地になっており、とてつもなく立派な墓地もある
1201-2 相棒と管理人が何やら話し込んでいる
1202 ピアノの鍵盤まである
1203 こうやって眺めると、テレサの墓地は随分広い
1214 基榔悗らのタクシーコース、野話麓糎園とテレサテンの墓地
1259 基榔愾阿離好ぁ璽津垢抜岼磴辰篤ったレストラン
1308 コース料理の最初
1321 メインの前に出てきたアイス
1333 基榔愾阿妊好ぁ璽津垢抜岼磴┐篤ったレストランのコース料理のメイン
1414 正面の入口を入った所にレストランはある
1415 基榔悗録鑛かわいらしいデザインだ
1418 港の方に行ってみる
1420-2 港の風景
1420-3 港の風景、BURGER KING や STARBUCKSの文字も見える
1423 ハリウッドを真似ているのか、山の上にKEELUNGの文字が
1437 列車内の様子
1533 昨日満席で取れなかった自強号
1943 夕食は台北の新光三越百貨に入っているラーメン店、なかなか美味しかった、200元
2005 ラーメンのおまけでもらったごまソフトクリームかな?レシートには黒火山と書いてあった
2014 台北に戻り、夕食場所を探していて入った新光三越百貨、百貨店と言っても昔の秋葉原デパートみたいなテナントがごちゃごちゃ入っている感じ
2015 台北駅近くの繁華街の様子

台湾3日目も朝からあいにくの小雨、それでも台鐡に乗って基隆駅へ。駅前は一般のタクシーしか居らず、何人か運転手を呼んでくれたが1人も日本語・英語が理解できる人がいない。言葉が通じなくても何とかなるもので、手振りと携帯の翻訳機を使って行き先と値段折衝を完了し、野柳地質公園に向かう。
ここは波に削られた奇岩が見どころの観光地。海岸に奇岩が沢山頭を出している景勝地で観光客も多いが日本語はついに聞くことはなかった。キノコのように頭が大きく胴がくびれた奇岩が林立している様は一種異様で、なぜこんな景色ができるのか自然の営みは不思議だ。半島の先端の方は小高い山になっていて、一番先には電波塔のようなものが建っている。ほとんどの観光客が山の麓にある不思議な形の岩の前で記念写真を撮って帰って行くが、折角なので一人で山に登っていく。道はきちんと整備され階段もついているので全く危険はなく、丁度上がりきった辺りで基話麓糎園全体が見渡せる場所に出る。更に進んである程度まで行くと、その先の鉄塔に行くほうは誰も居らず景色も普通の絶壁の海岸だけなので引き返してくる。帰る途中で、女王頭と呼ばれる奇岩の脇を通ったが、人気があるようで記念写真を撮るのに行列を作り順番待ちをしており、警備員が1組ずつ写真を撮らせているサービスぶり。時間がかかりそうだったので、ここは横から眺めて素通りする。
次に向かったのはテレサテンの墓地。生きていたら63歳ということだったので丁度同い年。数奇な運命に翻弄された台湾では英雄扱いされる歌手で、いまだに日本からの観光客も訪れる場所だ。最近でも日本のTVで長時間の特集番組が放送されていた。ここには常駐しているらしい管理人(ガードマン?)がいて、参拝客に1本1本線香まで渡している。お墓には若い頃の写真が何枚も飾られ、日本円のお賽銭も沢山あった。この辺り一帯は大きな公園墓地みたいになっており、とても豪華なお墓も見受けられる。
基隆駅に戻りタクシーと別れ、一休みする喫茶店みたいな所を探して駅前の店に入るが、ここは食事専門のようでしかもコース料理となっている割と格式がありそうなレストラン。ここも言葉が通じないので、メニューがよく分からなかったので、お勧めらしいコースを頼んだがなかなか美味しかった。店から出たあと、近くの港の方を散策してみる。木製の板が張られた広場が作られており、市民の憩いの場になっているような雰囲気だ。山の方を見ると、ハリウッドを真似たのか、山頂近くに大きくKEELUNG(基)の文字が設置されており、日本でもおなじみのファーストフードやコーヒー店の名前も見られる。
夜は台北のホテル近くを歩き、食事の場所を物色するが、偶然新光三越百貨と書かれたビルを発見。台湾ではまだ百貨店に入った事がなかったので、どんな感じか覗いてみる。日本の三越とは全く違い、様々なテナントが入った大きな雑貨店のような感じで、一つのフロアーにも食料品や衣類やお持ちや等それこそ全く関係のない品々が隣り合わせで営業している。中でラーメン店を見つけ、そういえばまだ台湾でラーメン店に入った事がないので、それならと初めてラーメンの店に入る。辛かったがこれもなかなか美味しく、しかもレジを済ますとおまけにソフトクリームがついてきた。何とも不思議な組み合わせだが、食べ物には恵まれた1日だった。