ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 813850 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(北横岳〜縞枯山〜茶臼山)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー mimimaruKathleen, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等
■ピラタス蓼科スキー場 駐車場無料
ロープウェイ往復1,900円→JAF割引1,700円
運行時間9:00〜16:00
http://www.pilatus.jp/
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち82%の区間で比較) [注意事項]

コースタイム [注]

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅9:13〜北横岳ヒュッテ10:00〜北横岳南峰10:11〜北横岳10:15〜北横岳ヒュッテ10:35〜三ッ岳分岐10:45〜縞枯山荘11:25〜雨池峠11:45〜縞枯山12:10〜展望台12:25〜茶臼山〜13:00〜五辻14:08〜ロープウェイ山頂駅14:50
コース状況/
危険箇所等
■登山ポスト:ロープウェイ山頂駅にあり
■危険箇所:特に無し
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

数年ぶりに訪れた北八ヶ岳エリア。以前はラッセルで苦労しましたが今回は雪が少なくてとても歩きやすかったです。
(スノーシューの団体様がいましたが・・・もぐる雪など無いのに・・・かえって歩きにくそうでした。ところどころ木道が出てしまっているし)
北横岳山頂では強風とガスで展望なしでしたが、その後は回復し青空に。
本当は三ッ岳経由で縞枯山方向に縦走の予定でしたが、ロープが張られ「岩稜危険」の看板が。踏み跡もあまり無さそうでしたので、一旦もどり縞枯山荘前を経由して縞枯山へ向かった。時間がありそうだったので予定通り茶臼山まで足を伸ばす。
山頂は展望はないが少し先の展望台は眺めが良かった。
女子山らしく、途中でシート広げてお汁粉パーティしました。(つぶあんなので正確にはゼンザイ)
材料を担ぎあげて下さったkathleenさんに感謝。
しかし雪の時期は急いですぐに食べないと!あっという間に冷えてしまうのだけが難点。のんびり味わえず慌てて食べることになりましたが、とても美味しくいただきました。
天気に恵まれた楽しい雪山ハイキングでした。
先輩方お世話になりましてありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
訪問者数:105人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ