ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 813892 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 V字谷失敗

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー butaoyaji
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間0分
休憩
0分
合計
3時間0分
Sスタート地点11:4614:46ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

装備

備考 手袋を忘れた。

写真

オベリスク(勝手に命名。猿田彦と境界尾根の合流地点から西に伸びるトラバース道にあるとがった岩)直下に発見。写真では分かりづらいが、厚さ2mくらいで、幅10m、高さ3mほどの一枚岩。
2016年02月13日 13:09撮影 by SC-02E, SAMSUNG
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
オベリスク(勝手に命名。猿田彦と境界尾根の合流地点から西に伸びるトラバース道にあるとがった岩)直下に発見。写真では分かりづらいが、厚さ2mくらいで、幅10m、高さ3mほどの一枚岩。
4

感想/記録

知り合いを筑波山に連れて行った。
体力的に申し分ない知り合いで(富士山を3時間で登ったらしい)、沢登がしたいと言ったのでV字谷へ。
ところが、道迷いして、核心部にはたどり着けなかった。
道なき崖登りになってしまったが、知り合いは探検気分で楽しめた模様。
迷っているとき、左に沢があったので、そちらが正しい道だろうと、左に左にずれてしまった。結局、オベリスクに出たので、かなり西側にずれている。
おそらくは、V字谷入口すぐの沢の分岐で、右に行くべきところを左に行ってしまったのではないか。以前は逆に右にずれた経験から、勘違いしたものと思われる。
訪問者数:348人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

道迷い
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ