また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 813936
全員に公開
ハイキング
近畿

堀坂山(御来光と霧氷)・鶴路山(キラキラ熊野灘とメジロ)

2016年02月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:13
距離
3.3km
登り
301m
下り
301m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:54
合計
5:29
5:45
41
堀坂峠
6:26
6:46
35
堀坂山
7:21
7:21
100
堀坂峠
9:01
9:01
57
押淵登山口
9:58
10:32
42
11:14
ゴール地点
ルートは鶴路山のみです(2座登録のやり方が解りませんので(-_-;)
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

山行時間の内100分は堀坂山→鶴路山への車移動時間です。

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・堀坂山・単独男性2名
        鶴路山・0名

出会った鹿・・・1頭(堀坂峠へ向かう途中、突然道路を横切り出会い頭に大当たり
          車を確認するも異常無しで鹿さんも居ないのでご無事かと)
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・400cc残り
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・全量残し
天候 堀坂山・登山口は雪がちらほらで、風が吹くと寒いです

鶴路山・快晴・風も無く穏やかな山頂でした。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
堀坂山・R45〜堀坂峠へ・峠付近は凍結注意でした。

鶴路山・サニーロード〜R260〜押淵バス停を左折し登山口へ
    登山口先の空き地に停めました(以前はただの空き地でしたが
    今は材木置き場になってましたが端っこに停めました。)
コース状況/
危険箇所等
堀坂山・登山道は1-2cm程の雪道でしたが
    軽登山靴とスパイク長靴で問題なし

鶴路山・登山口から900m程は歩き安い巻き道
    その後は鶴路山主尾根まで直登ですが意外ときつい
    南伊勢三大急登と勝手に命名しました。
    後の二つは姫越山の東尾根ルートと局ヶ頂の山頂直下ですw
    これはあくまでも個人の感想ですが・・・(^_^;)
その他周辺情報 ○R42多気町マックスバリュー内のパン屋さんでコーヒーとサービスのミニパンで
 エネルギー補給
○松阪市のアドバンスモールのヒマラヤで山用品チェック
 今日は山用の財布を購入しました。何時もは見るだけのひやかし〜^^。
 そして今日は早朝鹿さんとの大当たりが有ったので大当たりから連想出来るのは 
 ≪宝くじ≫〜って事で数年振りに買っちゃった〜 (*´▽`*)

南伊勢方面へ出向いた時の帰り定番ルートですw(^^♪
堀坂山登山道
真っ白け〜
ヘッデンは途中で外しました。
5
堀坂山登山道
真っ白け〜
ヘッデンは途中で外しました。
山頂到着
日の出に間に合いました。
13
山頂到着
日の出に間に合いました。
凍ってます
山頂にて
堀坂山の霧氷〜

山頂にて
9
堀坂山の霧氷〜

山頂にて
御来光〜
本年初御来光ですw
18
御来光〜
本年初御来光ですw
山名板と
富士山は残念ながら
見れませんでした。
年に数度なんで相当難度高いです。
山頂に居た方とお話ししましたが
今年は1/16が綺麗に見れたそうです。
12
富士山は残念ながら
見れませんでした。
年に数度なんで相当難度高いです。
山頂に居た方とお話ししましたが
今年は1/16が綺麗に見れたそうです。
朝焼け〜
三峰山を予定してましたが
とにかく寒いです。
どうしようかな?
7
朝焼け〜
三峰山を予定してましたが
とにかく寒いです。
どうしようかな?
雪化粧の観音様
下山時の登山口

堀坂峠到着
路面が凍結してました。
峠の中腹に車を停めて
歩いて来る方が見えました。
皆さん慎重です
5
堀坂峠到着
路面が凍結してました。
峠の中腹に車を停めて
歩いて来る方が見えました。
皆さん慎重です
100分後悩みに悩んで
三峰山は断念し(-_-;)
暖かそうな南伊勢へ
鶴路山の押淵ルートです
以前間違えて違う所へ
下山してしまったので
ピストンでしっかりルート確認です。
3
100分後悩みに悩んで
三峰山は断念し(-_-;)
暖かそうな南伊勢へ
鶴路山の押淵ルートです
以前間違えて違う所へ
下山してしまったので
ピストンでしっかりルート確認です。
花粉症にやさしい
自然林のまき道を進みます。
3
花粉症にやさしい
自然林のまき道を進みます。
椿ロードです。
蕾も沢山ありました。
6
椿ロードです。
蕾も沢山ありました。
立派なケルン登場
ここから
左の斜面を直登です。
3
立派なケルン登場
ここから
左の斜面を直登です。
テクテク会さんの
案内板も地べたに落ちてました。
テクテク会さんの
案内板も地べたに落ちてました。
巨岩の脇を進みます。
結構な急斜面です
2
巨岩の脇を進みます。
結構な急斜面です
巨大なきのこ
尾根に出ました。
山頂はもう直ぐです。
2
尾根に出ました。
山頂はもう直ぐです。
カワラタケかな?
1
カワラタケかな?
山頂到着〜
五ヶ所湾を西から望む
若干のキラキラ感でした。
13
五ヶ所湾を西から望む
若干のキラキラ感でした。
時間も早いので
行動食で休憩
3
時間も早いので
行動食で休憩
三角点と
山頂記念撮影
13
三角点と
山頂記念撮影
五ヵ所湾を背景に
記念撮影
ポカポカと穏やかな
山頂でした。
4
五ヵ所湾を背景に
記念撮影
ポカポカと穏やかな
山頂でした。
目が白いですメジロですね

ウロチョロと
動き回ってたので
撮るのに苦労しましたよ
山頂にて
15
目が白いですメジロですね

ウロチョロと
動き回ってたので
撮るのに苦労しましたよ
山頂にて
椿を愛でながら
下山です。
4
椿を愛でながら
下山です。
無事下山しました。
1
無事下山しました。
南伊勢町コマーシャルタイム

R260で見つけました。
南伊勢町のゆるきゃらの
タイミーちゃんです
一緒に撮りたかったんですが
幼稚園の柵の中なんで辞めました。
4
南伊勢町コマーシャルタイム

R260で見つけました。
南伊勢町のゆるきゃらの
タイミーちゃんです
一緒に撮りたかったんですが
幼稚園の柵の中なんで辞めました。
南伊勢町コマーシャルタイム

幼稚園バスと
タイミーちゃん
3
南伊勢町コマーシャルタイム

幼稚園バスと
タイミーちゃん

感想

堀坂山のご来光とあわよくば富士山ヽ(^。^)ノ
その後三峰山で霧氷を見ると言う大変贅沢な山行計画を立てました。

堀坂山の御来光は見事ゲットしましたが富士山は
残念ながら雲に隠れて見れませんでした(-_-;)
しかし山頂で思いがけず霧氷が(^_-)-☆

下山後三峰山へ向かおうと思ってましたがこの寒さでは持たないと思い
車の中で南伊勢に予定変更、ルート確認の宿題の残っていた鶴路山にしました。

今日はどこもかしこも強風の予報でしたが鶴路山山頂は風も無く穏やかな天気で
予定変更大成功です。

早朝の鹿さんとの大当たりも真っ暗な中突然目の前に鹿が現れて
急ブレーキも間に合わずぶつかりましたが
そんなにスピードを出して無かった事が小難で済んだのかなと思いました。
暗闇の田舎道は要注意ですね(@_@)







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

a-bannさん こんにちは
南伊勢三大急登があったんやね
気になって来たがや!
一度、「a-bann認定の三大急登」登らんといかんね。
ご来光見て、霧氷観察も出来て、輝く五カ所湾を見て、いい山行よかったです。
鹿に体当たりだって 突然の飛び出しだから、シカたないです。
低速運転でよかった。
ノコリンさん「キャ〜!びっくりポン!」て、言ったかどうか・・・。
2016/2/17 14:48
「キャ〜!びっくりポン!」
マジでびっくらポンだったギャー
真っ暗闇の中 気づいたら真正面に
目と目が合ってしまったギャー
多分分厚いお尻をドスンだったかと

今日は南伊勢三大急登a-bann認定記念日って事にしよう
2016/2/18 7:28
出会い頭に大当たり!
こんにちは、a-bannさん。
出会い頭に鹿と大当たりでしたか。
車も鹿も、大した事無かったみたいで良かったですね〜。
私も台高方面の林道で、何回も鹿とは大当たりしそうになった事が有り、
それから暗い時は、ものすごくゆっくり走るようにしていますよ。
鹿と激突して、車が大破って言う事も有るみたいですしね。

堀坂山・・・完全に雪山でビックリです。
そんなに雪、積もったのですね、寒そうですね。
富士山は残念でした、年に数回ですか〜、
それじゃ何回も通わなくてはイケないですね〜。

鶴路山は行った事が無いのですが、景色良さそうですね。
私も参考にさせて貰って、三大急登体験してこよっと。
ご苦労さまでした。
2016/2/17 16:24
見事大当たりでしたよ♪
papa さんおはよう御座います
僕も車の大破を聞いたことありますw
田舎道はゆっくりが原則ですね

堀坂山の雪道にはマジびっくりで又
早朝だったんで寒かったんですよ
お気に入りのスパイク長靴も限界を感じて
三峰山は取りやめましたよφ(-_-;)
防寒スパイク長靴が欲しいよ〜

南伊勢の三大急登お勧めですw是非ご体験を〜
ずり落ちないでね〜
2016/2/18 7:41
a-bannさん、こんばんは
堀坂山周辺、鹿多いですよね。僕も昨年のご来光登山でフルブレーキの経験有りです
車も鹿も大丈夫そうで良かったです 宝くじ楽しみですね〜

堀坂山、けっこうな雪ですね 峠の凍結、下りが怖そうです
富士山は残念でしたが、堀坂山でご来光に雪と霧氷も、なかなか見れないのではないでしょうか

2座目は鶴路山でしたか。堀坂山の写真見てからだと、余計暖かそうに感じますね。
寒い雪山からポカポカの南の山、良い1日でしたね
お疲れさまでした〜
2016/2/17 20:50
benjyaminさんおはようございますw♪
フルブレーキで僕と同じ体験をされてたとは
多分僕と同じでお尻の分厚い所に当たってるなぁ
ひょっとして同じ鹿じゃね〜
懲りないやっちゃ〜
ちなみに宝くじ今日発表sagittarius(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ

堀坂山の霧氷にはびっくりでした
でも2-3mm程度でしたがね

鶴路山は押淵ルートが雑木林なんで花粉の季節はばっちしですw

伊勢125社巡りですが数年前に全部行きましたよ
出合った人の話を聞くと一度きりじゃあなく2回目〜とか云う人も
居ましたよ
a-bann隊はその後山歩きを始めました
2016/2/18 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら