記録ID: 813956 全員に公開 山滑走札幌近郊

天候
アクセス
林道入口前に4台位は駐車可能

Sスタート地点08:3710:55銭函峠11:27銀嶺荘11:2912:39春香山13:3714:05銀嶺荘14:0715:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。

下土場から林道を離れます。少し前に出発した1人方のトレースがあるのみ。
土場から先行者を追い抜いたものの、ショートカットコースは未経験のため、夏道を進んで銭函峠を通過します。
その後、何故か銀嶺荘の裏の沢に出てしまい、休憩することなくそのまま山頂を目指します。斜面は面ツル。
少し硬くなった斜面の上に10cm程の積雪があります。
登頂です。1回目の滑走、貸切状態で爽快のため、もう一度上り返します。
うっすらと銭函海岸が見えました。天候は残念でした。
2回目の登頂
銀嶺荘は人気がありませんでした。先行者のトレースを利用させてもらえってショートカットコースを通り、林道はジェットコースター状態で帰ります。
無事到着、駐車場は私の車のみで出発時のままの状態。

今日は一時的にでも晴れを期待して春香山に向かったのですが、ほぼ雪の状態で残念でした。
しかし、コースは先行者と私のみで、ほぼ貸しきり状態で、爽快な山行となりました。
先日気温が高くなったので斜面の雪の状態が気になりましたが、少し硬くなった上に新雪10cm程で、滑りやすかったです。
春香山の山行は、いつも天候の当たり悪いので、是非また挑戦したいと考えています。