ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 813961
全員に公開
ハイキング
丹沢

松田山みどりの風自然遊歩道

2016年02月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
8.9km
登り
652m
下り
460m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:05
合計
4:51
9:14
125
スタート地点
11:19
11:24
160
14:04
14:04
1
14:05
ゴール地点
写真を撮ったり寄り道しながらゆっくり歩きました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急線新松田駅 集合
田代向からバス利用
田代向バス停〜新松田駅 約20分460円
コース状況/
危険箇所等
最明寺史跡公園から中津川マス釣り場までは遊歩道と言うより登山道
汚れ対策にストックやスパッツが必要かもしれないと思いました
その他周辺情報 まつだ桜祭り開催中
2月13日〜3月13日 西平畑公園
凄い!山肌がピンク色
2
凄い!山肌がピンク色
お山のポッポ鉄道
東名高速からよく眺めていましたが、入るのは初めてです
お山のポッポ鉄道
東名高速からよく眺めていましたが、入るのは初めてです
河津桜が見頃を迎えています
13
河津桜が見頃を迎えています
青空に映えます
菜の花も見頃
桜と菜の花の競演
7
桜と菜の花の競演
ハーブ園ではクリスマスローズも開花
4
ハーブ園ではクリスマスローズも開花
見晴らし良好です
1
見晴らし良好です
最明寺史跡公園
雪が増えました
1
最明寺史跡公園
雪が増えました
こちらの桜はまだまだ
こちらの桜はまだまだ
ここで休憩
雲が多くて残念
史跡公園から先は遊歩道と言うより登山道
ストックやスパッツが必要かも
1
史跡公園から先は遊歩道と言うより登山道
ストックやスパッツが必要かも
「なんだか凄く山奥まで来たみたい」
1
「なんだか凄く山奥まで来たみたい」
みどりの風展望台
ようやく大山が見えました
4
みどりの風展望台
ようやく大山が見えました
くるみ平
寄の集落までもう少し
1
くるみ平
寄の集落までもう少し
中津川マス釣り場に到着
塩焼き用のサクラマスを下処理中でした
1
中津川マス釣り場に到着
塩焼き用のサクラマスを下処理中でした
川の水が綺麗です
3
川の水が綺麗です
のどかで良いところでした
のどかで良いところでした

感想

久しぶりにhanaちゃんより「明日休みが取れたからどこか行きませんか?」とのお誘い。
(明日って、急だなぁ(笑))と慌てながらも嬉しいもの。
松田町で河津桜が見頃ということで、一足早いお花見となりました。
新松田の駅前もなんとなくお祭りムードで、擦れ違う地元の方からも親切に道案内していただきました。
河津桜の花はお馴染みのソメイヨシノより色が濃く麓から見上げてもピンク色が目立っていました。
園内では更に菜の花の黄色が彩りを添え、この周囲だけすっかり春の空気に包まれ感無量。

遊歩道という名称に油断して少し準備不足は否めませんでしたが、予想外の展開も楽しみながら無事に歩き通せました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2006人

コメント

おつかれさまでした!
急なお誘いだったのにお付き合いいただきありがとうございました^_^楽しかったですね!
気温は低かったけど穏やかな天候のなかで歩くことができてよかった!
後半の急な登山道には笑いました^_^;面白かったー
またよろしくです♡
2016/2/18 16:06
Re: おつかれさまでした!
こちらこそお誘いありがとう!
思いがけずこんな時期にお花見が出来て嬉しかったです。
毎回行けるとは限らないけれど急なお誘い大歓迎です。
またぜひ行きましょう(^^)
2016/2/18 18:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら