記録ID: 813982 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳南稜:乾徳山で知りあったbumpkinさんとの初コラボ

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー hayabusaHan, その他メンバー1人
天候晴(時々ガス)
アクセス
舟山十字路(降雪、積雪ほとんど無し)

S舟山十字路06:1506:39南稜広河原取付06:4008:12立場岳08:3108:49青ナギ09:18無名峰09:2011:01阿弥陀岳11:2011:22西の肩(岩場)11:2511:26西ノ肩12:11不動清水12:1212:43御小屋山12:58美濃戸口・舟山十字路分岐13:34ゴール地点G
休憩場所はいろいろだったので、そのあたりは展開されていません。
コース状況/
数日前に一気に気温が上がり、そして今日は一気に気温が下がり、そんな訳で雪はしっかり締まっていてP3ガリーも非常に安定していました。雪は2000mを越えた辺りからで、低温のため土もしっかり凍って良く滑りました。
気温が低く、風が強かったので十分に厳冬期気分を味わうことが出来ました。
その他周辺情報帰りに”樅の湯”で入浴(500円、17時以降は300円)、今日は平日の3時頃だったけど結構混んでたな。

個人装備 ハーネス ヘルメット カラビナ シュリンゲ アイスハンマー ピッケルなど登攀具
共同装備 補助ロープ(7mm30m)

歩き始め。6時に集合した時はまだ暗かったけれど、出発の6時15分頃にはすでにヘッドランプは必要無しの明るさに。林道の雪は凍ってる部分もありよく滑ります。
広河原沢から南稜への取り付き。ガジガジに土が凍っていてアイゼンが欲しくなる。昨日の下見時は長靴でも歩き易かったのに。
南稜に出ました。昨晩は雪が降らなかったようです。一安心!
西岳がキレイ。
立場山。bumpkinさんはここまでノーアイゼンで来ました。重ね重ねあっぱれです。とても寒く、気温は-20℃位。目出し帽とカッパ、厚手の手袋を着用しました。
おお、南アルプスきれい!
阿弥陀はカッコいいね!
青ナギ。眺めがよろしいです。風はあまりないですが、頂上付近は結構吹いていそうです。
bumpkinさん、りりしいね!
綺麗な青空。
樹氷の間から南稜。
南稜拡大。迫力があります。
下界は天気よさそう。
単独行ばかりだったので、自分が写ってる写真は貴重です。
(bumpkinさんより写真頂きました)
権現方面はよく見えました。ん、その向こうには!
おっ!富士山!
だんだん核心部が近づいて来た。
手前がP1だったかな?
また南アルプス。
P1の頂上(bumpkinさんより写真頂きました)
P2基部を左下より巻いて行きます。
(bumpkinさんより写真頂きました)
左側を巻いて行きます。
どんどん近づくP3
富士山と権現をバックに。
風がだんだん強くなって来た。
正面登るんだったら本格的だね。
快適そうですが、気温が低いし、風も強いので寒いです。
富士山。撮ったの忘れてた。
もうちょっとでP3基部。bumpkinさんの予定通りの時間に着きそうです。雪が締まっていてラッセルがありません。
こんな素晴らしい岩壁があるのにこの基部をずっと左にトラバースして行きます。
トラバース、雪崩の心配も無く、雪も安定していて歩きやすい。
岩を回り込んで、ガリーまで下り気味にトラバース。
雪が少なかったり、締まってないとちょっと怖い場所もあります。
ガリーの基部です。傾斜は緩いし、氷、雪がしっかりしてるのでザイルは出さないで進む事にしました。
ちょっとだけ氷が出ていました。
想像以上に傾斜が緩く、今回のコンディションでは楽に登れました。
上から覗くと結構急ですね。コンディションが悪ければ結構ビビるかも。
カメラが低温で起動しなくなり、ズボンのポケットで暖めながら撮影。
草付きもいい具合に雪が付き、不安な要素は無し。
抜けるとP4
もうすぐ頂上なのにガスがあって眺めは期待出来そうに無い。
いい感じで登ってきました。
よく考えると平均傾斜は立場山の登りの方が急なんです。
さあ、もうちょっと。
P4も迫力があります。この辺りが一番風強かったかな?
ここのトラバースは結構シビアでしたよ。ちょっとの区間ですが。
もうちょっと!
南稜を振り返る。
いい雰囲気!
最後の一振り
空に向かって!
阿弥陀の頂上は3回目、冬の阿弥陀は北西稜に続いて2回目。次は北稜かな?
(bumpkinさんより写真頂きました)
無事登りきりました。寒いです。が、風はそれほどでありません。
沢山の踏み跡はありましたが、頂上は二人だけ。
赤岳は結局見えませんでした。
権現方面はよく見えました。
さあ、下りはじめます。
この辺りの頂上稜線もカッコいいです。
御小屋尾根を下ります。
雪がいい具合に付いているので、夏より下りやすい!
どんどん下る
大同心がかろうじて見えました。
諏訪湖だ。みんな仕事頑張ってるかな?
気温が低いおかげで雪は腐る事無く歩きやすい。
不動清水分岐。
風も無く、体が熱くなって来たのでカッパは脱ぎました。
不動清水分岐。
風も無く、体が熱くなって来たのでカッパは脱ぎました。
南稜見納め。
中央稜が邪魔してずっと見えないし、見える様になっても樹木が邪魔してほとんど見ることはできませんでした。
ガリーは中央の黒い岩の左のようです。
お疲れさまでした。相変わらず下りは長く感じます。
最後は厳冬期とは思えない景色!!暖かそうですが、土はしっかり凍り付いてます。

昨年の乾徳山で知り合いになったbumpkinさんと行ってきました。
69歳とは思えないパワー全開のおじさん、すごいです。
アルパイン的な山登りはあまりしてないという事でしたが、全然大丈夫でした。
恐るべし!!

bumpkinさんの行動記録はこちらから。
同じ行動でも、少し視点が違う所は面白いです。
それに、計画した行動予定が正確ですごいです。

今回のコンディションは最高だったと思います。
ラッセルが無く、いい具合に雪が締まっていたのでとても登りやすかった。
気温が低かった事、風がそれなりにあった事が厳冬期の雰囲気を醸し出してくれました。

前日に赤岳山荘まで下見に行きました。
車で行けるかな?というのが一番でしたが、ほとんど雪なく、私の軽のFFでも問題ありませんでした。
駐車場には月曜日にも関わらず15台近くあったと思います。
美濃戸口から歩いている方もいましたし、これなら南稜にも誰か取り付いてるかな?と思ったのですが結局誰とも出会う事はありませんでした。

立場岳で油断していたら、汗で濡れた頭(髪の毛)がヘルメットの様にばきばきに凍ってしまいました。