記録ID: 813987 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根8合目まで

日程 2016年02月15日(月) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れのち吹雪のち晴れ
アクセス
尾白川渓谷駐車場。道路凍結無し。

S尾白川渓谷駐車場08:3508:40竹宇駒ヶ岳神社10:00笹の平分岐11:26刃渡り11:50刀利天狗12:26五合目小屋跡12:32屏風小屋跡12:4013:22七丈小屋13:2415:54屏風小屋跡15:5916:02五合目小屋跡16:0516:37刀利天狗16:3817:03刃渡り17:43笹の平分岐18:56竹宇駒ヶ岳神社18:5719:00尾白川渓谷駐車場19:01ゴール地点G
GPS飛び有り
コース状況/
【スタート〜刃渡り】七割雪道。硬い締まり雪とアイス。
【刃渡り〜8合目】更に硬い締まり雪。
▲木の根元のアイスバーンや、七丈小屋から八合目までトレースが直登していて急で、雪硬いので滑落にも注意。アイゼンは研いでおいた方が安心です。

一日を通して管理人と自分の車だけだった
休み前は遅番で仕事終わりが23時なので、早出出来ないのが課題です
スタートです。可愛いからアップで
雪はほとんど溶けてる感じ
始めの1時間は雪無しで歩き易い秋山の雰囲気。管理人の真新しいトレースを追う
やっと雪がポチポチ。複数のアイゼン跡が疑問!数日前の?土砂降りの雨降って無い?このアイゼン跡は雪を避けて歩いてるのも疑問の種
もうずっと雪道です
頑張ったけど、ここで堪らずアイゼンを履く
陽が差していい雰囲気
刃渡りから鳳凰三山。若い4人グループが景観を楽しんでました。登山口までタクシーで乗り付けたとの事。疑問が晴れた
五合目
雲が多くなって来た
七丈小屋からはトレース直登してて急です
八合目到着。ピークは隠れ、少し吹雪いて来た
やはりスタートが遅かった…。吹雪のピークと暗闇下山で鎖場は楽しくないのでここまで
アイゼン刺さり潜らず歩き易い雪質です
ツェルトで休憩。底と後ろを縫い合わせて、強風富士山仕立てにしてます。洋服直し屋さんでニ千円
また来てピーク行かないとね
陽が延びて嬉しい。鳥目の僕でも17時45分までライト要らずでした。

七丈小屋まで軽アイゼンも履かない、管理人さんの変幻自在なトレースには感心しました。達観の域です。
七丈小屋に到着すると、開けっ放しになってる入口扉の前でウロウロしてた90〜100Lは有りそうなザックの人と出会いました。
土日で吹き荒れた春の嵐を黒戸尾根でやり過ごしたそうです!
黒戸尾根は初めてで、小屋でカレーが食べたいと言っていたので、宿泊者の食事提供終了してる事や諸々を伝えたら諦めたみたいです。

私が八合目から10分ほど下ったら、幕営準備してる先ほどの人が…。
雪も硬めで尻餅付いたら滑落する急斜面で、テン泊するのは凄いと思います。
掘ってスペース作りからになりますね。今から八合目に行くと、横から吹き付ける吹雪なので、初めてで上も知らないのに、ここで幕営判断は絶妙で感心します。経験から来る判断なんでしょうね。
もっと体力を付けて、装備を揃えて、経験を積んで、私も冬期縦走したいですね!