記録ID: 814030 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪が降ったので塔ノ岳から鍋割へ

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー old-diver
天候晴れ/曇り
アクセス
大倉のコインパーキングに駐車(\500)ガラガラだった。

Sどんぐり山荘09:5910:20観音茶屋10:2210:37雑事場ノ平10:41見晴茶屋11:17駒止茶屋11:2011:29堀山11:37堀山の家11:4412:07天神尾根分岐12:33花立山荘12:4612:56花立12:5713:01金冷シ13:21塔ノ岳13:2313:35金冷シ14:00小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:11小丸14:40鍋割山荘14:4114:41鍋割山14:4215:22後沢乗越15:2315:39林道終点15:4315:59二俣16:15黒竜の滝16:2117:11大倉バス停G
コース状況/
雪は堀山ノ家付近からだが、途中ドロドロあり。小丸の稜線は良かった。鍋割山から後沢乗越までドロドロ。
その他周辺情報西山林道は登山訓練所が解体中なので、工事車両が多数あります。(山仕事や林道工事の人たちは優しいので、問題ありません。)

朝起きたら庭に雪が積もっていたので、これが今年最後の積雪だろうと思い、塔ノ岳に登ることにしました。靴はピンスパイク付きの長靴です。
登山道には、しばらく雪はありませんでした。
この辺りも、雪はあまりありません。
堀山ノ家を過ぎた辺りから一時的に青空が! よしっ!! と思ったのだが。。。
行者などの表尾根が綺麗に見えた。
天神尾根分岐。誰か登ってきてるね。チャンプかな??
花立で昼食。きれいな空が見えたので撮ってみた。
霧氷も雨氷も樹氷もない。単に枝に雪が積もっているだけ。でもいいか。今日は暖かいからな!
やっと塔ノ岳。数人のみ。
塔ノ岳の北斜面もこの程度の景色だった。今日はあまり良くないな!
一応、パノラマで。
蛭ヶ岳方面。
檜洞方面。ちょっと不満なので、小丸の稜線を歩いて鍋割まで行こうか。
大丸の登り返しが地味につらい。でもそれなりの積雪なので、まあ良いか。
檜洞を撮ろうとしたら、雲がじゃましてきた。
再び蛭ヶ岳。
我が町、秦野方面。
小丸北尾根への下り口。今日はだれも行ってないみたいだ。
その先のベンチで休憩。
マルガヤ尾根への下山口。
雪が綺麗だったので、撮ってみたが、センスの無さにガックリ。
鍋割山荘とバックに見えるはずの富士。(今日は終日、富士は見えなかった。)
丹沢山〜不動ノ峯〜蛭ヶ岳〜臼ヶ岳の稜線。
ここは鍋割の北尾根かな?
逆光が綺麗だったので撮ってみた。いくらかましでしょう?
鍋割山。誰もいません。
ここもパノラマで。
下りはドロドロ地獄。でも長靴なので大丈夫。
大きなアオゲラがいたが、後ろから団体が来たので、逃げてしまった。
二股の登山研修センターの解体工事中。
林道途中で、小さな滝のある沢があった。地図をみると、県民の森から上がってくるところの、ゲートのある林道に詰めているみたいだ。今度入ってみようか。
長々あるいて西山林道のゲートまで来た。私はいつもここは直進します。
その途中から、夕日に染まる表尾根が綺麗だった。今日はこれで終わりです。

今年は一度も雪が降ってから山に登ってないので、昨日雪が降ったので、急遽、塔ノ岳へ大倉から登りました。
塔ノ岳までの間もあまりよくなかったので、小丸の稜線を歩いて鍋割を回って帰りました。
大倉尾根も鍋割からの下りも、かなりドロドロでした。
ピンスパイク付きの長靴は雪山やドロドロでは、いかんなくその威力を発揮しましたが、舗装道路ではやはり歩きにくいです。
久々の登山でつかれました。塔ノ岳へもかなり時間がかかりました。