記録ID: 814047 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー t-kinjou
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
・道の駅 川場田園プラザ(車中泊)
・道の駅とスキー場の往復は、無料シャトルバスを利用

S川場スキー場ゲレンデトップ09:1410:12剣ヶ峰山11:46武尊山12:2213:34剣ヶ峰山13:3913:58川場スキー場ゲレンデトップ14:0914:09ゴール地点G
コース状況/
・数センチの新雪のみ。堅い雪面。
・JANの谷川武尊エリア(アルパイン)の雪崩危険度はLow
※5日間で、ここまで変わるのかというほど雪面が変わっていました。堅く締まり、石突きがまともに刺さらないトコロも。滑落注意です。

個人装備 BD RPM 26L(1) GPS・地図(1) ファーストエイド・ツェルト・リペア類(1) 予備グローブ(1) ダウン・目出し帽(1) 保存食・行動食・水(1) サングラス(1) ヘッデン(1) アイゼン(1) ワカン(1) スノーシュー(1) グローブ(1) ビニール袋(1) ストック(1) ピッケル(1) ツェルト(1)
備考 アイゼンが併用可能なワカンも持って行く。今回は、あまり使えなかったけど今後に期待。

川場スキー場へ無料シャトルバスを利用。けっこう利用されているようで、早めに行って正解でした(復路は補助席も使ってました)。
スキー場ゲレンデ。今日は空いています。
要らないだろうなと思いつつスノーシューにワカンも。
スノーシューを装着し登山開始。前日までの降雪でトレースは消えています。が、
数センチの新雪の下は堅い雪面。スノーシューは歩きづらい。
新しいワカン+アイゼンの組み合わせで急坂に挑戦。
霧氷の樹林を抜ける。
かりんとうのような太さ。襲ってきそうな感じ(笑
結局、ワカンを履いているとフワフワで歩きにくくて、稜線からはアイゼン単体に。この先はずっとアイゼン。ちょっと残念。
何度も履き替えているうちに、結構遅れてしまいました。まずは剣ヶ峰へ。
剣ヶ峰山頂から。武尊山を正面に。
剣ヶ峰山頂付近は、わりと細い道。
急斜面を降ります。
ここら辺からは武尊山を眺めながら徐々に近づく。
振り返って剣ヶ峰。
樹林も美しい。今回は写真を撮りまくり。
ほとんど沈まない。というか、硬くて足首が疲れました。
武尊山の最後のひと登り。
ここを抜けたら山頂というとこ。
武尊山山頂。
谷川方面。あちらも良い感じ。
午後からの曇り予報の通り雲が増えてきた。
日光白根山、皇海山方面。オグナほたか側はこちらから。今回は登ってきている人は見えませんでした。
下山して、ゲレンデトップに戻ってきました。
最後は、雲がますます濃くなってました。

上州武尊山へ。

※前回の上州武尊山を登れなかった記録

再挑戦してきました。
前回、新雪に恐れ撤退してから、次の機会を伺っていました。
この日は午前中は晴れ予報でしたのでチャレンジへ。

前回のワカンを忘れるという失態を踏まえて、新調したワカンに加えてスノーシューも持って万全を期して臨み、無事に武尊山へ初登頂することができました。
。。。スノーシューもワカンも不要の山になってましたが。いいでしょう。

山頂からの眺めはよかった。
真っ白な谷川岳もよく見えました。
いよいよ、谷川の時期がやってきた!

今年もコツコツ開拓していきたいです。

P.S.
どーでもいいけど、沼田いいですねー。旬ですね。
六文銭がはためいている。「ようやっと坂」も登ってみたい(時事ネタ)