記録ID: 814072 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

達磨山

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー miyawa
アクセス
登山口に駐車スペースが有ります。

S達磨山北駐車スペース15:5016:10達磨山16:3016:50達磨山北駐車スペースG
コース状況/
階段は凍結してました。
その他周辺情報夜はサンバレー伊豆長岡に宿泊しました。温泉食事とも満足しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 サブザック 飲料 ヘッドランプ 携帯 タオル ストック

スタート地点です。
少し登った所です。
頂上はあれのもうちょい先にあります。階段は真ん中が凍結しているので、サイドを歩きます。
頂上です。前日に雪を降らせた爆弾低気圧が過ぎた直後なので、吹き飛ばされそうなくらいの強風です。
途中の道ですれ違った方が、頂上は風速20mあるよと言ってましたが、本当にそれくらいありそうで、立っているのもしんどいです。
昼間は快晴だったのですが、少し雲が出てきました。
拡大しました。
西の谷から山頂に直登してくる道があったんですね・・・
獣専用道でしょうか?
夕陽が傾いてきました。
戸田方面です。
山頂の証し。
富士山とプレート。
遠く白いのは丹沢山系でしょうか?
船原仁科方面。
足跡一杯です。昼間多くの人が来たのでしょう。
天城方面。
伊東方面。
万次郎、万三郎を拡大しました。
帰路です。金色の草原のようです。見た目以上に急峻で強風だったので、足がすくみました。

by miyawa

雪は薄くてアイゼン等は不要でした。北駐車スペースから真西の山の尾根に降りていく道を探索するのも目的でしたが、何せ強風で体が吹き飛ばされそうなので、次回のお楽しみにとっておきます。いつの日か戸田の海岸から達磨山北Pに真っ直ぐ上がるルートを歩きたいものです。