記録ID: 814073 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山次郎坊双子山ハイキング

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れ時々曇り
アクセス
太郎坊洞門トンネル横の駐車スペース。道路凍結雪道

Sスタート地点09:0109:52大石茶屋09:5310:40次郎坊10:5811:20双子山11:2312:16ゴール地点G
コース状況/
【スタート〜大石茶屋】パウダー約5cm。
【大石茶屋〜次郎坊】パウダー約5cmと凍結砂地面が少し。
▲今までの雪は溶けて無くなりリセットされた感じ。大方ストック突くと凍結砂地面の感触有り。雪崩跡見当たりませんが、砂地面の凹凸が大きくなってました。

パウダー5cmで楽々駐車。今日は様子見のスノーハイキング
もう一台の2人が、ショート山スキーでスタートして行った
樹林帯は風も穏やかで気持ちいい。ピーク踏める好日を逃したかも…
大石茶屋から。トレース無し
ウサギは元気
僕も元気(笑)
直ぐ地面なのが分かりますよね
六合目まで雪薄いね
夏道もZ文字みたいに黒い地面出てる
大砂走りも4割地面かな
雪崩跡ではなくて、あちこちで地面が隆起と陥没してる
次郎坊から下方面
双子山も同じく雪薄い
下の双子山ピークから駿河湾
初めて来たのでちょっと嬉しい
車場到着。楽しめました

前日の甲斐駒ケ岳は、吹雪いて8合目で引き返し、体力に余裕が有ったので、夜中に下道で移動してコインランドリーで乾燥かけて富士山スノーシューハイキングして来ました。
春の高温嵐で雪崩注意報連発してたので、怖い物見たさで歩きましたが、予想に反して次郎坊からは雪崩の痕跡無し。代わりに地面に隆起凸凹が多く有りました。急激な高温と雨の仕業?地熱との関係?富士山に詳しい人なら分かるんでしょうね。
ピークも新雪積もった様に見えるけど、行かないと分かりませんね。
晴れて気楽なハイキングでしたけど、風の冷たさは変わらず厳しかったです。