記録ID: 814097 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

寒かったー!蓼科山。愛犬タローと。

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー john_m, その他メンバー1人
天候晴れたり曇ったり。
樹林帯は微風、山頂は強風。
アクセス
スズラン峠の駐車場まではよく除雪されていますが、日陰は凍っているところがあるのでスタッドレスタイヤは必要です。
駐車場内もよく除雪されています。

Sすずらん峠園地駐車場08:4408:47女ノ神茶屋・蓼科山登山口10:09標高2110m標識10:1511:44蓼科山11:4511:49蓼科山頂ヒュッテ11:5011:53蓼科山11:5511:57蓼科神社奥宮12:0213:47標高2110m標識13:4814:43女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:4414:49すずらん峠園地駐車場14:54ゴール地点G
山頂の寒さでスマホのGPSがダウンしてしまい、標高グラフが欠けています。
コース状況/
薄く積もった雪の下はガチガチに凍っているので、アイゼン必須です。

平日なので駐車場はゆったり。
タローもブーツを履いてイザッ!
タロー「冬の蓼科山は初めて。楽しみだワン!」
登山口からしばらくは緩やかな道だけど、その後は直登の連続で登りがいあります。
高いところが大好きなタロー。
蓼科山らしい岩道が出現。
雪の下はガチガチの氷。アイゼンがよく効きます。
この辺から霧氷がちらほらと。
中間地点の2200m標。
霧氷がだんだんそれらしくなってきました。
八ヶ岳ブルーに霧氷が映えます。
タロー「霧氷のトンネルに満足だワン!」
急登の疲れを癒してくれる景色。
山頂ヒュッテは雪に埋もれてました。
強風を避けて、この軒先でランチしました。
タロー「とおちゃあーーくワン!」
雲で八ヶ岳がイマイチ。
タロー「風つよいなー。髪の毛バサバサだワン」
タロー「ひろーーーいなあ」
鳥居も凍ってる。
下山中の一コマ。これケルンじゃなくてなんて言うのかな。

by john_m

先週、車山に登った際に見た蓼科山の雄大さに魅せられて行ってきました。
無雪期に反対側の7合目登山口から登ったことはあったのですが、スズラン峠からは初めてです。
冬の直登コースのきつさは覚悟していましたが、還暦を越えた老体にはなかなか厳しく、タローに励ましてもらいながら登りました。
他の方のレコにあったモンスターに出会うのを期待していましたが、2日前の春の嵐でなくなってしまったようです。残念でしたが、きれいな霧氷が見れたので良しとしましょう。
一方、樹林帯は無風〜微風だったのですが、山頂は強風のため、気温はマイナス10度位だったものの体感気温はマイナス20度で、ゆっくりパノラマを楽しむどころではありませんでした。
天候の穏やかな日に、モンスターに会いに再チャレンジしようと思います。