記録ID: 814163 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯スキー場から)

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー kan9287
天候くもり晴れ(山頂付近ガス) スキー場−7℃ 山頂−14℃(12〜16mの風)
アクセス
裏磐梯スキー場駐車場で車中泊

Sスタート地点06:4007:40尾根取付点08:401457m点09:00弘法清水09:30磐梯山09:4010:00弘法清水10:201457m点10:50尾根取付点11:00イエローフォール11:1012:00ゴール地点G
ルートは手書きです
コース状況/
スキー場〜イエローフォール:スノーシュー使用
尾根取付〜1457m点:途中までスノーシュー、アイゼンに履き替え
            雪面固めでツボ足でも5〜10センチ沈む程度で歩きやすい
1457m点〜弘法清水小屋:夏道に沿って歩く(融雪後で、大部分夏道でている)
弘法清水小屋〜山頂:ガスで視界悪く、直登

雪面固めでラッセルありませんでした
ガスで視界が悪いときは注意必要
コース上、特に危険個所なし

ブルーフォール
イエローフォール
風が出てきて天気下り坂

昨年は、降雪直後のラッセルと強風で撤退しましたが、
今回は山頂まで行くことができました。
自宅から遠くなったふるさとの山ですが、やっぱり好きな山です。