記録ID: 814168 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候曇り 小雪
アクセス
用木沢出会い ゲート前

S用木沢出合07:5008:50白石滝(大理石の滝)10:10加入道山10:10加入道避難小屋11:20大室山11:30大室山・犬越路分岐12:0013:00犬越路13:4014:30用木沢出合G
45分遅れで出発しましたが、下山は予定通りでした。
コース状況/
誰かも書いていましたが、破風口あたりに雪がたくさんついているとちょっといやらしい感じがします。特に下りの場合。なのでこんかいのと同じ向きで回るのがいいのではないでしょうか。
雪山ハイキングのつもりで行きましたが、前日の雨の影響が大きくほとんど溶けていました。
用木沢出会〜白石峠 登山道には雪なし
白石峠〜加入道山 たまに雪あり 泥で滑りやすい くだりだといやらしそうです
加入道山〜大室山 破風口あたりも雪なし 大室山山頂周辺は20cm程度の積雪
         平坦なためツボ足で十分いけました
大室山〜犬越路  くだりということもあり、とけた雪と最近の雨の影響で
         ずるずるで非常に滑りやすい 雪なしでしたが、よっぽど泥のほうが危険です。何回か滑りました。

わかん、アイゼン、チェーンスパイク持っていきましたが坪足でいけました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル スパイクチェーン ガスバーナー カートリッジ 補助ロープ 着替え

こことか踏み抜きやすく歩きずらかった
日が急速に暮れてきた感じです。まだまだ時間早いのに
段の上に雪が残ってるととても滑りやすかったと思います。
誰もいません
快適そうな避難小屋です。誰もいません。一日数人の利用みたいでした。
さあここから下ります
ここも雪があるととても滑りやすそうです。数日でずいぶんと状況かわりますね。
ごろごろのがればです。足をねん挫しそうでした。
河原の上にも雪が少し積もったままでした。
沢沿いの道がとてもきれいで、ここはまた歩きたくなる道でした。
でかい歩道橋があってびっくり これを超えたら終点です。
お疲れ様でした。これで数分歩くと車をとめた地点に戻りました。

雪が無かったのが残念。
車を停めてから下山するまで一人も会いませんでした。結構寂しいですね。しかも周りが真っ白なので暗くて寂しい。
また、ずっと真っ白で周りの風景はなし。
後半の犬越路から用木沢出会までの沢がきれいでした。さわのぼりにも使われていると聞いてなるほどと納得しました。沢登らなくてもこんな景色に出会えるのはお買い得だと思います!
いろいろ変化にも富んでいていいコースでした。天気のいい時にまたいきたいと思います。
今度は反対周りがいいかな。