記録ID: 814268 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今日もドタバタ、車のエンジンかからずに、徒歩で高尾北陵に

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー sss
アクセス
バス
自宅あから徒歩、帰りは日影からバスを利用してJRの高尾駅まで

Sスタート地点08:3009:40城山病院11:05富士見台11:15杉沢ノ頭(峰ドッケ)11:35高ドッケ11:45板当山12:30小下沢登山口12:4513:00こげさわの森・二番口13:10こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)13:20木下沢梅林13:30日影バス停13:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所は全くありませんが、道を間違えて藪こぎしました・・・・。

南浅川と地元高尾山、そして目指す八王子城跡です。
雲ひとつないピーカンの青空が広がっていました。
民家の紅梅もピーカンの青空に映えて美しかった。
道を間違えてしまい、城山病院の駐車場先から作業道へと進みました。このあたりは、まむしが出るようです。
作業堂は途中で行き止まりになってしまいました。
仕方がないので自慢のGPS?を頼りに急斜面を藪こぎして登山道を目指しました・・・・。
途中で見晴らしの良い場所に出ました。
遠く副都心の高層ビル街と、その奥にはスカイツリーも見えました。
何とか登山道に合流して、まずは一安心しました。雲が出る前に富士見台へと急ぎます。
高尾北陵にも、このような木が・・・・。本日のナンバーワン決定です。
風に揺れる赤リボン・・・・。
富士見台に到着しました。先客の方がお一人でベンチに座りランチを楽しまれていました。
今まで、この富士見台で一度も富士山を見たことがありませんでしたが・・・・。ついに本日、念願が叶いました。
少し雲がありますが、十分です・・・・。
アップで・・・・。今日は多分、朝早く来れば雲ひとつない富士山が見られたに違いありませんね。
自家用車のアクシデントがなければ、訪れるはずだった丹沢もマズマズの御天気のようでした・・・・。
いつ来ても荒れた雰囲気の杉沢ノ頭・・・・。
このコースは、ほとんど展望がありませんが、貴重な景色です。
同じく、木の間から見えた大岳山です。
何故かとても赤色が目立ち、存在感溢れる境界見出標です・・・・。
この地図にどなたかが手書きされた道に従ってショートカットを試みましたが・・・・。
急な下りがあり・・・・。
この先で道が分からなくなり、結局は狐塚峠から降りる登山道に合流してしまいました・・・・。
当初は影信山まで行くつもりでしたが、バッテリーを買いに行かなければならないので、パスということで・・・・。
その前にマイブームの昼食タイムです。
最近、設置されたような目新しい看板でした。
カーブミラーでの自分撮りです・・・・。
倒木の苔達と雪・・・・。何かしらいい感じです。
氷の彫刻・・・・。
木下沢の梅林は、まだ一分咲きというところでしょうか。
ジブリの森のような・・・・。
日影のバス停が今日のゴールです・・・・。
京王線高尾駅のプラットホームから見た高尾北陵。

by sss

今日も自宅を出る時からドタバダ続きでした。
 まずは、荷造り準備万端、丹沢の檜洞丸に登ろうと駐車場まで行き、自家用車のエンジンをかけようとしたところ、バッテリーが上がってしまったようでエンジンがかからず、落胆しながら一旦、自宅にもどり出直します。
 外はとても良い天気なので、このまま1日バッテリー交換で潰してしまうのはもったいないので、歩いて行ける場所をチョイスして、以前から気になっていた地元の富士見台からの富士山を見に行くことにしました。
 当初は、自宅から歩いて八王子城址を経由して登るつもりだったのですが、ここでもアクシデントが発生してしまい、高尾街道の途中で1本早く曲がってしまい、八王子城址は一山向こう側で、再び高尾街道まで戻るのも面倒なので、そのまま城山病院の駐車場から林道に入り、行き止まりになってからは、持参したGPSを頼りに道なき道を藪こぎしながら、何とか登山道に復帰することができました。
 ここからは、午後から雲が出るとの天気予報だったので富士見台まで急ぎ、何とか富士見台から初めての富士山を見ることができました。
 このあと、電車でバッテリーを購入して、無事交換も完了して、紆余曲折を経ましたが、取りあえずは目的達成の一日となりました