記録ID: 814269 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

秩父の低山:八の字周回「日向山&二子山」

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー mizuki
アクセス

芦ヶ久保駅9:00→9:45日向山9:56→芦ヶ久保駅10:40→12:06二子山「雌岳」→12:15二子山「雄岳」12:30→13:30芦ヶ久保駅

西武秩父線「芦ヶ久保駅」から、これから登る「日向山」が見えます。
ここ、登山道です! 果物が実る頃来たら、甘い香りに包まれるのでしょうね!
名にし負う「日向」山ですね! 展望台の上に載ったら陽光、独り占めかな! 次々とハイカーが上がって来ます。 武甲山が大きい。
つつましい、山頂標識。
対岸に、これから登る二子山(中央)。その右奥は、この前登った武川山。
武甲山の左肩は大持山と子持山。右肩奥にちょこっと見えるのは雲取山。
さあ、下りましょう。気持ちの良い冬枯れのトレイル。
巨大な観音様がおわしました。
一端、芦ヶ久保駅まで下りて、さて、今度は二子山へ。
芦ヶ久保の氷柱祭り。この前は見なかったので、そちら経由で行くことにします。
う〜ん・・・? アイスクライミングで大氷柱や大氷瀑を登る自分には、ただの雪にしか見えないけれど・・・、結構、観光客が来てました。
沢沿いの道。小さな滝に癒されます。
流れの無くなった源頭部を歩くようになります。
いよいよ、急登セクションへ突入。ずっと、ロープがフィックスされていて、下山時は大助かりだな!
こちらは、二子山の「雌岳」
ぐんと、下って雄岳へ。途中で振り返ると、「雌岳」がそびえていました。
こちらが「雄岳」。日向山と違って誰も居ません。すれ違った人も2人のみ。人気が無いのね!
降りる前に、両神山をズームアップ!

by mizuki

・ハードな山行の合間に登る冬枯れの低山・・・、今期は奥武蔵や秩父のエリアに焦点をあてて、通っている。今回は、その5回目。
・西武秩父線:芦ヶ久保駅駅の北にある日向山と南にある二子山を、数字の8を描く順で周回。
・私の場合、低山ハイクは、「飽きないで歩けるルート取り」が核心!
・先週の高山不動三滝と黒山三滝の六つの滝を結ぶ山行も、変化に富んでいて飽きないで歩けたが、今回も、展望が良く、飽きないで歩けた。
・芦ヶ久保の氷柱(雪を積み上げたみたいだったけれど)は、もう、終盤。

登録日: 2011/9/23
2016/2/21 21:35
 雪無いですね〜
mizukiさん こんばんは
先週は失礼しました

一昨年、ここを訪れた時は30センチくらい積雪ありましたが・・・
やはり暖冬なんですね

でも新潟はかなり積雪あると思いますので、雪割草は例年通りでしょうか?
今年は行くの厳しそうなので、代わりに雪割草 堪能してください
登録日: 2013/1/16
2016/2/21 23:44
 スピーディーハイキングですね♪
mizukiさん、おこんびんわ〜♪

サクッと楽しんでいますね
自分だと食べ物と絡めたりして計画段階から大変になり行く気がしなくなったり・・・
しちゃいます
気軽なハイキングもイイなぁ

mizukiさんの実行力は折り紙つきですね
登録日: 2010/3/21
2016/2/22 11:08
 Re: 雪無いですね〜
niiniさん、おはようございます。
今年の関東一円は、山間部でも雪が少ないようですね。両山共に、北斜面に残っているくらいで、南斜面は、ほぼ0。今週は寒の戻りで寒い日が続くようですが、暖冬なのですね。
能登のミスミソウは、次期のコラボ登山に残しておきます。
6月に会津朝日岳と浅草岳をセットにして、ヒメサユリを満喫してくる予定です。
登録日: 2010/3/21
2016/2/22 11:20
 Re: スピーディーハイキングですね♪
to-fu-さん、おはようございます。
再再検査は、無事終了しましたか?

下山後の食事処や温泉を組み合わせると、もっと楽しいでしょうね!
私は、食べる事にさほどの興味が無い事と(でも、下山口での冷た~い一杯は、捨てがたいですね!)、連れ合いにきちんとした夕食を食べさせたいので、日帰りハイクは、’さっさと夕食前に帰宅 ’  が、基本。

東武東上線や西部池袋線と東横線の相互乗り入れで便利になったと言っても、芦ヶ久保まででも2時間20分。往復5時間弱が移動時間なので、まだ歩いて無い短めコースを探すのに苦労してます。

どこか、お薦めコースがあったら、紹介して下さいな!