記録ID: 814310 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

檜洞丸/富士山パワーをチャージ(西丹教室から周回)

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー wazao
天候☀快晴
アクセス
◇一般道の状況
・西丹沢自然教室まで車道の凍結はありません。(大井松田ICから)
◇駐車場
・西丹沢自然教室敷地内
・20台
・舗装済
・無料
・トイレ有り
◇登山届
・西丹沢自然教室にポスト有り

S神奈川県立西丹沢自然教室07:3307:40ツツジ新道入口07:57用木沢出合07:5809:10犬越路09:2310:07東沢ノ丸10:26小笄10:3511:26大笄11:2711:35熊笹ノ峰11:3812:09檜洞丸12:2312:34ツツジ新道・石棚山稜分岐13:17展望台13:1914:01ゴーラ沢出合14:0414:29ツツジ新道入口14:3214:36神奈川県立西丹沢自然教室14:36ゴール地点G
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●西丹沢自然教室〜用木沢出合〜犬越路避難小屋
・用木沢出合から山道になり沢沿いを登ります。
・丸太橋を何度か渡りますが霜や雪が付いている所もあります。
・全体で雪はあまり無いので滑り止め無しで歩きました。
●犬越路避難小屋〜小笄(ここうげ)〜大笄(おおこうげ)〜熊笹の峰
・犬越路避難小屋を過ぎると雪は徐々に増えてきます。
・小笄〜大笄は痩せ尾根や片側切れた斜面のアップダウンが多く滑りやすいです。
・クサリ場や鉄ハシゴは凍結でフリース等の手袋は張り付いて取れなくなります。
 面倒でも皮手袋でない場合は交換した方が良いです。
●熊笹の峰〜檜洞丸
・階段、小ピーク多し、富士山が見えますのでパワーをチャージして登りました。
●檜洞丸〜展望園地〜ゴーラ沢出合〜西丹沢自然教室
・山頂から直ぐの下りは雪が付いた木道が長く続きますが滑り止めの横木があります。
・ゴーラ沢出合は今回2度ほど飛石で渡渉しました。対岸の取付きには赤テープが有りますが
 ガスが巻いた時は分かりにくいかもしれません。

◇滑り止め
・今回はチェーンスパイクと6本爪を持参しました。
・小笄の手前でチェーンスパイクを着け、展望園地の手前で外しました。
・小笄〜大笄の痩せ尾根やクサリ場は6本爪の方が安心です。

『西丹沢自然教室』を出発。。と思ったらストック忘れたのでこの後、仕切り直して出発。
『用木沢出会』までは林道歩きです。山頂部は陽が差して暖かそうです。
立派な鉄橋を渡ります。
沢沿いを歩き何回か丸太橋を渡ります。
雪が少し見えてきました。
『犬越路(いぬごえじ)』に到着、避難小屋もあります。武田信玄が小田原城攻めの時に犬を連れて越えたことが由来だそうです
避難小屋としては日当たり最高です。トイレも有りますが使用できるか未確認です。
犬越路500mの標識あたりから雪が増えてきました。
富士山、本日初見です!
テンション上がってきました^^
下り斜面の痩せ尾根、慎重に通過です。
この辺りが小笄(ここうげ)でしょうか。。2本のお助けクサリが登場。凍結した鎖にフリース手袋が張り付くので皮手袋を重ねました。
富士山パワーをチャージ!
クサリに摑まりトラバース、その先は痩せ尾根。
クサリ場の急斜面、凍結有りで注意です。
このルートは痩せ尾根のアップダウンが多くて歩きにくい。
長い登坂。
富士山からパワーをもらいます!
富士山〜!パワー充電完了^^
大笄(おおこうげ)のピークですか。。
登ってきた急坂を振り返って。
締まった雪なのでチェーンスパイクが団子になる。
空は青くて平和。。
『熊笹ノ峰』近辺で神の川に向かうヤタ尾根への分岐。
テーブルの上に面白い雪のオブジェが。。
長い階段が出てきました。
前方にまたもや階段を発見!山頂はまだですか〜♬
富士山が見えない!雲が大量に流れて隠してしまった(泣)テンションがた落ち。
富士山が見えなくなって残念ですがガンバッテ登ります。
振り返えるとかなり上がりました。太腿がプルプルしてトレが足りてません。
歩いて来た尾根を振り返って、檜ボラまで100mの標識ウレシイ。
『檜洞丸山頂』に到着です。以外にアッサリした山頂標識です。
檜ボラ山頂は広くて日当たり良好です。
檜洞丸からツツジ新道の下りは木道が長く続きますが滑り止めの横木が付いています。
『ゴーラ沢出合』に出てきました。この時は2度ほど飛石で渡渉しました。対岸の取付きには赤テープがあります。
何でしょうか?三椏(みつまた)と言うそうです。難しい字ですね。。tailさんアリガトウございます。

by wazao

以前から気になっていた西丹沢、それも未踏の檜洞丸は機会があれば登りたいと思っていました。檜洞丸の直近のレコは少ないのですが丹沢全体で雪も少なくなっているので歩きやすいだろうと思い行ってきました。

西丹沢自然教室〜用木沢〜犬越路は気持ち良く歩けたのですが、その先から山頂手前までの小笄〜大笄はヤヤ疲れる歩きでした。帰宅して調べると小笄〜大笄は西丹沢の一般登山道ては険悪とあります。今回は富士山を見ながらのマッタリモードを期待していたのでこの区間だけ少々当て外れの歩きとなりました。
しかし楽しみにしていた富士山は見事でした。丹沢の中でも富士山により近いポジションですのでキレイに見る事ができて満足です。富士山パワーを充分にチャージしました。
西丹いいですね。。何だか好きな山域になりそうです。