記録ID: 814321 全員に公開 ハイキング房総・三浦

安房高山~三郡山(房総の低山の尾根巡り)

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー heroherokame
天候晴天で温かく、風が気持ち良い
アクセス
「清和県民の森」の第一駐車場(無料:国道410号の脇)に駐車しました。
トイレは無いので、すぐ近くの「清和県民の森」の事務所が利用できると思います。

Sスタート地点10:2312:05安房高山12:5214:12三郡山入口14:24三郡山14:3015:10尾崎分岐15:56ゴール地点G
ゆっくり歩きました。
コース状況/
・清和県民の森~安房高山364m:登山客が少ないのか?目印は少ないですが、尾根道から外れずに南下すれば迷うことなく歩けます。静かで気持ちの良い尾根です。
・安房高山~三郡山337m:林道を歩きました。
・三郡山:郡界尾根を北上して、分岐で「尾崎」方面に向かいます。

国道沿いの「清和県民の森」駐車場を利用しました。
広い駐車場に車は2台だけです。
国道を渡って、すぐ前の林道を進みます。
2分で登山道の入口です。
杉林を通り抜け、急坂を登ります。
急坂を登り切ると尾根に出ます。登山口から8分くらい。
ここを右に進みます。「安房高山」標識あります。
小さなピークがある尾根道を南下していきます。
所どころに目印テープがあります。ケモノ道も多いので「尾根道を南下」を守り進みます。
郡界尾根の奥に八郎塚・高宕山方面が望めます。
急坂を下る時は、滑るのでロープを使用して慎重に下ります。
荒れている道は、木の根を踏まないように注意。
鹿野山方面の眺望。
ツバキはもう終わりか?
右側に林道が見えてきます。急坂を林道まで下ります。
この看板の前に出てきます。
林道を南下(左に)します。
「安房高山」がはっきり見えてきます。
林道を3分進んで、左側にテープがある登山口に突入します。
両側が切れ落ちている尾根道。今日も風が強く高度感があり少し怖いです。
尾根道に標識があります。斜め下側から進んできました。
「安房高山」頂上364mで記念撮影。
愛宕山方面の眺望。
鴨川方面の眺望。
展望の良い場所で昼食にします。他の登山客はいません。
ミニたぬき、ポタージュ、おにぎり、パンを食べます。
下山中に祠がありました。
ルートに無い尾根道を30分間散策して、祠まで戻ってきました。
林道まで下りてきました。
ここから「三郡山」まで林道を歩きます。
これ、なんだろう?
富山が?
林道の途中からショートカットしました。
「三郡山」山頂337mです。
先週も来ましたが、山頂標識のある場所が移動していました。
群界尾根を北上(高宕山方面)します。
郡界尾根分岐から尾崎方面に向かいます。
川を10m上流に向かい対岸に標識あります。
尾崎に向かう標識です。
芝生に出ます。今日はイノシシの罠に、シカが2頭入っていました。死亡していたので写真は添付せず。
国道に下ってきました。。
国道を歩いて、駐車場に到着。
なんと前輪がパンクしており、スペアタイアに交換。
どこかで釘でも踏んだのか?明日修理します。
帰宅途中でイチゴを購入。あますっぱくでおいしかったです。

朝起きたら天気が非常に良いので、近くの低山に車で向かいました。
先週は「奥畑バス停~三郡山」を往復でしたので、今日は逆回りで「安房高山~三郡山の尾根道巡り」です。

「清和県民の森」から「安房高山」の尾根道は4年ぶりなので、登山道が荒れていないか心配でした。
駐車場でお会いした2名の男性の方が、「良いコースで目印もありますよ」と教えてくださいましたので、一安心して進めました。

今日は平日なので、下山まで登山客と誰ともお会いしませんでした。
天気は好天で、風が気持ち良く、静かで爽快に尾根道を歩くことができました。