記録ID: 814330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

幕山・城山・十国峠の3連登(真鶴駅→熱海駅)

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー KTB_genki
アクセス

S真鶴駅07:3908:48南郷山08:4909:16幕山09:2709:47湯河原幕岩(桃源郷)09:5111:04城山11:1111:12トイレ11:1311:13景色良いポイント11:47湯河原駅13:43岩戸山ハイキングコース登山口13:4414:12岩戸山14:2514:48日金山東光寺14:4915:11十国峠15:3716:39日金山ハイキングコース 石仏の道登り口16:4016:54明水神社16:5517:03来宮神社17:1418:05熱海駅18:06ゴール地点G

本日のスタートは真鶴駅!4つ目の目標、岩戸山が遥か先に見えています。本当は湯河原駅からバスに乗る予定でしたが、1本早い電車に乗れたので真鶴駅から歩いちゃいます。
まずは南郷山を目指します。うおおお。埼玉育ちには海は異国です。
真鶴半島が見えます。綺麗!
南郷山山頂に到着!眺望が良いのは頂上手前で、頂上は良くありませんでした。
南郷山山頂から下る急登。これから登る「幕山」・「しとどの窟」のある尾根・十国峠のある尾根が綺麗に段々になって見えています。
源頼朝が自害をして思いとどまったという「自鑑水」。
幕山山頂に到着しましたー!予定より1時間も早い!
幕山は山頂も展望良いですね!
関東百名山はこれで30座目です〜!まぶしくて顔がこわばってますがご勘弁を〜
降りてきました。途中すれ違う登山者が増えてきたな〜と思ったら、幕山公園の「梅の宴」を観終わった人たちが登山を初めていたんですね!ロッククライミングしている人もいます。
梅ちゃんかわゆす
まだ5分咲きと言ったところでしょうか。でも綺麗です。
ピンクちゃんもかわゆす
ピンクちゃんアップ〜!
山道を登って「しとどの窟」までやってきました。源頼朝が追っ手を逃れるために使ったとのこと。
結構不気味です。
舗装道路に出るまで参道が整備されていました。
峠にある隧道(ずいどう=トンネル)。こういうの好き。トンネルを抜けると…という感じが。
椿台という見晴らし台に来ました。
次の次に登る岩戸山が見えます。結構遠いな…
城山に到着です。
ここも海が綺麗ですね!
さっきまでいた幕山!雲に覆われてしまいました。
初島の向こうに伊豆大島
湯河原みかん!本当にみかん畑多いですね。
え、5コで100円!小さいザックなので、服は腰に巻いて無理矢理詰め込みました。
城願寺
いったん湯河原駅に戻ってきました
湯河原担々焼きそばが食べたくて探したんですが、水曜日は定休日が多くてなかなか見つからなかったのですが、何とか見つけた!
湯河原担々焼きそば、頂きますー!おいしい!みかんも頂いちゃいました。
さて最後の尾根を登ります。みかん畑と海!レールに乗りたい(笑)
はー!美しいー!
富士山…
朝はしっかり見えたのに…
今日はダメでしたねぇ。
富士山…
朝はしっかり見えたのに…
今日はダメでしたねぇ。
岩戸山山頂に到着〜!先ほど買ったみかんを食べます。美味しい〜!
熱海方面が見えます!あの「大室山」も見えますねー!あとで調べたらちょうど今週の日曜日に山焼きが終わったところらしい!
山頂はこんな感じ
箱根山(神山・駒ヶ岳)方面はかなり曇ってしまっていますね。
日金山
こんなに綺麗に整列しているのは珍しい
アスレチック!
登ってみた
三島・沼津も見えた―!駿河湾が美しい。
十国峠にあるケーブルカーの駅が見えました。富士山は完全に見えなくなってしまっております。
去年の10月に行った天城山が見えます。
十国峠からの景色は富士山が醍醐味なのに…まぁまた来るか!
ケーブルカーさん。
アスレチック方面を振り返ります。何かミステリーサークルっぽい(笑)
さぁ熱海駅に帰りますよー!
「石仏の道」というらしく、途中石仏が並んでいます。
ようやく終わった〜!
これがラスト!
温泉の匂いがします
来宮神社に来ました
入口に行くと、神社の中に本州一の巨樹「大楠」があるって書いてある!ということで戻る!
これが大楠。確かに太い!やたら女子が多いんですけど、パワースポットなのね。
地獄の模様みたい
大湯間欠泉
熱海サンビーチ!
DVはいけません
金色夜叉
熱海駅到着〜!本日はここでおしまいにゃん
夜ご飯はB級グルメや郷土料理を探すも、いつも小田原や熱海って無いんですよねぇ…ということで「小田原城下らーめん宿場町」に来ました。
長浜ラーメン
今日も70000歩超えました。お疲れちゃん!

今の季節はどこも雪だらけ。「雪が無いところ」&「20km以上走行可能なルートを組めるところ」ってなかなかないですが、何とかここ幕山周辺で可能と気が付いて、早速行ってきました。

南郷山→幕山→幕山公園梅の宴→しとどの窟→城山→湯河原駅→岩戸山→十国峠→熱海駅という順路で進みます。どれも標高が低い山ですが、3回も登って麓に降りるというのはさすがにキツいですね。楽しみにしていた十国峠は見えず…でも海はとても綺麗でした!