記録ID: 814333 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

旧大地峠から立野峠へ

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー syowa08(SL), その他メンバー7人
アクセス
バス、 車・バイク
上野原市浜沢(旧秋山村)給食センターへ自動車を置かせていただき、浜沢バス停(6:53)から大地バス停まで路線バスに乗車

Sスタート地点07:0009:10甚之函山09:3009:30旧大地峠10:00矢平山11:40舟山付近12:1013:00鳥屋山13:40細野山14:00立野峠14:50浜沢バス停15:00ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは、ありません。
その他周辺情報登山後、都留市の日帰り温泉スターらんどを利用しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ポール

6:53のバスに乗車し、東に向かいます。間に合ってほっとしました。もし、乗り遅れると1時間以上県道を歩くところでした。
大地バス停で下車し、国土地理院の地図(1/25000)を参照し、三本杉山経由で甚之函山(810m)を目指し登山開始です。
本日2座目、甚之函山到着です。ここからは、昭文社「山と高原地図(高尾・陣馬)のコースタイムを参照し、旧大地峠に向かい矢平山-寺下峠-鳥屋山-細野山-立野峠へと縦走します。
本日の最高地点、矢平山(860m)到着です。
アップダウンを繰り返し細野山(838m)に到着しました。
立野峠には、立派な道標が設置されていました。倉岳山(990m)は、山梨百名山・秀麗富岳12景ですが、次回山行の楽しみにとっておきます。
浜沢バス停まで戻ってきました。

日当たりの良いところでは、雪がありませんでした、軽アイゼンを履くところもあり、雪上ハイクを楽しむことが出来ました。
富士山を楽しむには、倉岳山まで登る必要があるようです。