記録ID: 814343 全員に公開 雪山ハイキング紀泉高原

思いがけない雪!犬鳴山〜高城山【犬鳴山BS〜ほの字の里BS】

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー20人
アクセス
◆行き:南海・泉佐野駅→南海ウィングバス・犬鳴山BS
◇帰り:貝塚は〜もに〜ばす・ほの字の里BS→水間観音駅BS

S犬鳴山BS08:5809:44行者の滝09:5411:10高城山11:2012:54ハイランドパーク粉河13:0215:03ほの字の里15:0415:05ゴール地点G
8:50犬鳴山BSスタート

帰りは貝塚で寄り道
駅前の居酒屋でお疲れさんの
カンパ〜イ!

所属する会の定期山行。
前日から早朝にかけて大雨が降ったらしいことを朝のFMで初めて知る。雨かあ??
どんよりした空は犬鳴温泉前のバス停に着くころには青空も見え始めた。
参加者22名。朝礼とストレッチを済ませ、この日のリーダーのmotomoto氏を先頭
に犬鳴山の山門をくぐる。参道の横には渓流が流れ、小さな滝がそこここに点在す
る。
雨で濡れて滑りやすい石畳を歩く。大きな不動明王像前から林道へ上がり、眈觧
への山道へ。ここにも滝があった。「布引の滝」。杉の向こうに鋭角に折れ曲がっ
たきれいな滝が見えた。樹林の中を数回渡渉しながら高度を上げていく。杉の木に
付いた雪がパラパラと降り注ぐ。最後の急な登り終えた先は真っ白な雪の林道。
さらにそこは晴れ渡った大阪南部から淡路島、六甲が一望できる展望スポットだっ
た。
林道から再び山道へ入ると周りはどんどん雪で白くなっていく。木々に着いた雪も
きれいだ。11:05眈觧649mに到着。山頂で記念写真。
下ってきた先の林道は凍結こそしていないものの雪で真っ白。昼食場所の五本松の
ハイランドパーク粉河をめざす。
昼食後は再び舗装林道を下るが、登りと違って急な坂は滑るかもしれない恐怖心で
ついついスピードも落ち、気づくと最後尾になっていた。雪がなくなった林道から
脇道へ。本日ふたつ目の展望スポットへ寄り道。登り切った先にあったのは東屋風
の展望台。ここからも晴れ渡った大阪湾を臨むことができ、motomoto氏の粋な計
らいにメンバーからも称賛の声。眼下の大阪府立少年自然の家を目指して急な登山
道を下った。自然の家ゲートから10分程でお楽しみの温泉「ほの字の里」に到着し
た。16時過ぎのバス発車時刻までゆっくり温泉に浸かる。水間鉄道・水間観音駅で
電車に乗り換え南海・貝塚駅へ。駅前の居酒屋で本日のリーダー、サブリーダーと
3人で反省会。予想外の雪の犬鳴山を歩けたことに乾杯。
近場のお山にもかかわらず雪歩きに眺望と温泉も楽しめ、おまけに変化に富んだ歩
き応えのあるコスパに優れた山行だった。

本日の歩数:18679歩   歩行距離:17.1km   歩行時間:5時間