記録ID: 814355 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候晴れ一時天気雨
アクセス
北鎌倉駅から出発して鎌倉駅ゴール

S北鎌倉駅10:3611:10建長寺11:21建長寺 半僧坊11:2311:30勝上献(巘)11:3111:36十王岩11:3711:51鷲峰山12:10大平山12:1312:18大平山公衆トイレ12:2112:23天園12:5813:30鎌倉宮13:38岐れ道交差点G
今は建長寺どっちから入っても拝観料300円かかります。
コース状況/
獅子舞谷の一部の登山道がぬかるんでたけど基本問題なし!

北鎌倉駅で集合!
一か所目のポイント、建長寺!
梅が咲いてる〜
半僧坊がいっぱい。
結構階段きつい・・・。
富士見台に到着!見えにくいけど富士山がきれい!
はせぴょんとツーショット!
急に本格的な登山道に!
まるで尾根歩き。
一か所ロープがありました。かわいい。
そして鎌倉市最高峰、大平山に到着!
太ったなぁwww
景色もいいですな!
トンビがいっぱい!
相模湾と江の島も見える!
下のお茶屋さんでおしるこを買ってついでにランチタイム!
相模湾バックにパチリ。
下山は獅子舞谷ルート。意外とうっそうとしてる。
沢も出てきた。
ホントにここ鎌倉?(笑)
この沢沿いを下るとすぐに変電所や住宅地に。
急に市街地に変わるからビビるw
帰りに小町通りのイワタコーヒーで名物ホットケーキを食べる!
次にオシャレスタバへ。すっごい混んでたのに奇跡的にめっちゃいい席に案内された!!!
パナマコーヒーにしてみました。
さらに足を延ばして銭洗弁財天と佐助稲荷へお参り。

今年最初の登山はめっちゃゆるく鎌倉アルプスへ!
ホントはもっと頑張りたかったけど、最近毎日5時起き26時就寝が続いた中の久々の休日だったのではせぴょんとのんびり登山にしますかってことで鎌倉アルプスに。
前から行きたいとは思ってたし何より正月太りでいきなりハードなのはやばいかなぁと思ってたので・・・。

そんなわけで朝集合にしてはのんびりの時間からスタート。
建長寺半僧坊まではフツーのお寺だから階段ばっかだったけど、ここの先からいきなりフツーの登山道になる。
ハイキングコースって書いてあるけどこれってガチ登山じゃんwwwww
前の方のレポ見ておいてよかった。登山靴履いてきてよかった(;・∀・)

通常の山に比べたら優しいけどそこそこ岩もあるし一か所ロープ場もありましたよ(使わなくても問題ないけどね)
軽くアップダウンを繰り返して大平山到着!
標高159mの超低山ですが鎌倉市最高峰なんですって。でもそのすぐ横にゴルフ場の駐車場あるけどねwww達成感あんまないwww

天園でランチしたあと、メジャーコースを外れて獅子舞谷ルートへ。
紅葉シーズンはおススメらしいです。
もうまわりは鎌倉とは思えないくらい森の中でした。なんなら途中から沢出てきたし。
でもそれに楽しんで下って行ったらすぐ変電所と民家が出てきて現実に戻される。
あぁ、やっぱここ鎌倉だったわ(´・ω・`)
困ったのはゴール地点をどこにするかという問題。
そのあと観光とかもあったので結局大通りの岐れ道交差点でレコ終了しました。

そのあとは小町通りでお茶したりスタバ行ったり銭洗弁財天や佐助稲荷へ行ったり。
なんかもうただの観光だな(;・∀・)
でも睡眠もとれて体も適度に動かせたしおいしいもんも食べれたし良い休日になりました!
この先はしっかりダイエットして体力づくりをして、6〜8時間くらいの日帰り登山を目指そうと思います!
夏には南八ヶ岳縦走、富士山、槍穂高チャレンジ(*^▽^*)