記録ID: 814358 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山・越前岳(十里木ピストン)

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー miyawa
天候晴れ、曇り、雪ちらつき
アクセス
十里木駐車場は、平日なので昼でも余裕で空いてました。

コース状況/
雪が解けた箇所は泥状になってぬかるんでます。
その他周辺情報連れを麓の健康ランドのヘルシーパーク裾野に置いてきて一人で登りましたが、帰りに自分もそこで温泉に浸かり、その後に魚啓で海鮮を食して、帰りの運転の英気を養いました。
十里木高原は気持ちの良い場所でした。今度一人で行くときは、下山口にチャリをデポジットしておいて、下山後にサイクリングを楽しんでから登山口の車に戻るのも悪くないと思いました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 サングラス タオル ストック

出だしは雪も溶けてなくなっていて、整備された普通のピクニックコースのようです。
階段は苦手なので、高原展望台で写真休憩します。
雲が低く厚そうなので、降雨か降雪を伴うだろうから、気をつけてこの後も行動します。
富士山の西側です。
富士山の東側です。
本道はぬかるんでいるので、多くの人がこっちを通った跡がありました。
溶けた雪と一緒に土壌も流されたのか、階段の丸太の下に空間が出来てるのを至る所で見掛けました。
馬の背見晴台です。
向こうの山の上が山頂です。この後徐々に傾斜が出てきます。
南アがほんのわずかだけ見えました。
段々と雪が混じりだしました。
傾斜も出てきたので、ここで休憩してチェーンアイゼンを装着しました。
平坦地で撮った富士山。これだけ顔を出してくれたのは、この時だけでした。この天候なのに山頂近くまで拝めて良かったです。
スノーラインはお手頃価格なのに、ずれることもなく大いに役立ってくれました。
ここ数日で新たな雪が降った後のようで踏み跡も薄めなので、ルートを探す楽しみも加わります。しかし、バタバタしていて朝起きてから何も食べてないので、空腹すぎてこの頃からペースがめちゃ遅くなりました。
いつか勢子辻からのルートも通ってみたいと漠然と思ってましたが
この先、遮るものがない急傾斜で、足がすくみそうです。
頂上に到着しました。
遅い時間なのもあって貸切です。
遠く御前崎付近まで見渡せます。
ちなみにauの電波は通じて通話ができました。電波は1本線でしたが。
至るところに看板があります。
富士山はお隠れになられました。でもここは、無風で静かで無音の世界にいるような静寂さで、こういうのも良いなと思いました。
快晴でもないのに、遠くまで見渡せて運が良かったです。
西伊豆もこんなに立体的に見えて感激しました。
お地蔵さんの横にサツマイモのような物が。お供え物でしょうか?
大岳方面です。
西側の谷です。この後ベンチで軽食をとってくつろいていると、薄暗くなり雪が降り出してきたので、慌てて下山の準備を始めます。
下山を始めます。
富士山のほうも降雪が始まったようです。
平坦地の少し上のこの辺りの日影が最も雪がありました。
こどもの国方面です。
高原展望台まで降りてきました。靴とスパッツは泥でめちゃ汚れました。

by miyawa

朝、家を出て湘南を走ってると雲一つない富士山がどーんと見えてて気持ちが高ぶりましたが、買い物などいろいろ寄って、十里木に着いたのが昼になってしまい、その時には富士山は雲にお隠れもうしてしまいました。早く登らないから当然の報いでしょう。雪の下がぬかるんだ泥になってる箇所があって下りでは何度も滑りました。一度雪が溶けた後にまた積もったからかもしれません。
お互い登りの途中で会った人が言うには、横に並行している尾根にも道があり、今日は頂上へは行かずそっちの尾根にトラバースして帰るからと言ってました。その後登ってたら、そっちの尾根からも熊鈴の音が聞こえてきて人の気配がありました。皆結構使ってるルートなんだな、自分も帰りに通ってみようと思いましたが、あいにく頂上から下山をしようとしたら雪が降り始めたので、安全の為断念しました。
※偏光グラスの片方のレンズを下りの途中で紛失してしまいました。山を汚してしまいすみません。